気がつけば目の前は日本海! 寝過ごし注意の列車【関西編】

折り返しなし、ホテルもなしの絶望的ケースも

●長浜21時17分発(大阪23時00分発)網干行き
・運行距離:216.4km
・所要時間:2時間59分

 兵庫方面の新快速で、網干まで直通する列車の最終です。途中の西明石駅までなら大阪方面の最終列車に間に合います。網干駅周辺にホテルなどはなく、タクシーで姫路駅周辺まで移動してホテルを探すことになりそうです。

●大阪22時29分発加茂行き
・運行距離:61.5km
・所要時間:1時間13分

 大阪環状線経由で関西本線の奈良方面に直通する列車です。奈良駅までなら大阪環状線内に戻る列車に間に合いますが、終着の加茂駅まで行ってしまうと折り返し列車はすでになし。駅周辺にホテルもなく絶望的です。

●京橋22時16分発(大阪22時24分発)御坊行き
・運行距離:130.8km
・所要時間:2時間47分

 京橋から大阪を経由し、和歌山県の御坊駅まで直通する列車です。途中の新家駅までなら大阪方面に戻ることができます。御坊駅到着は1時03分。すぐ近くに熊野古道(紀伊路)も通る観光地です。駅周辺には宿泊施設が複数あります。

●大阪23時30分発篠山口行き
・運行距離:66.1km
・所要時間:1時間8分

 宝塚、三田方面に向かう快速の最終列車で、中山寺駅で尼崎方面の最終に間に合います。篠山口駅の周辺にはホテルが1軒あります。

 ちなみに、大阪環状線は環状線内を回る列車のほか、加茂行きや和歌山行きのように環状線を走ってから奈良方面や和歌山方面に向かう列車も運転されています。慌てて列車に乗って寝過ごすと、いつの間にか環状線から遠く離れて奈良や和歌山にいた……ということもありえます。

Large 180314 nesugoshiwest 02
JR天王寺駅の大阪環状線ホーム(2014年12月30日、佐藤勝撮影)。

 ところで、寝過ごしで降りるべき駅よりはるか遠くまで行ってしまった場合、乗り過ごし運賃はどうなるのでしょうか。JR西日本の旅客営業規則によれば、誤って乗車券の区間外まで乗ってしまったことが認められる場合に限り、「無賃送還の取扱いをする」としています。寝過ごした時は、できるだけ早めに車掌や駅員に事情を説明するようにしましょう。

【了】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

6件のコメント

  1. 嵯峨野山陰線の園部行最終とか、
    湖西線永原行最終(そのあとは全て今津行)も
    仮に終点まで行ったら…
    恐怖(とくに真冬)

    そして近畿地方は忘れならないのが近鉄電車。
    鶴橋発で八木なら救える。
    青山町や榛原って…
    どうすりゃいいのさ!?

  2. 実際にそんな人、いるんだろうか。

  3. ……横溝正史だったかな?
    ホントに乗り越して終着駅の駅前旅館に行ったら「乗り越しさんですか?」って言われた噺。
    戸板康二『ちょっといい話』で読んだ気が……

  4. 日本海はサンダーならともかく新快速ちゅうのは、ちと早いんでないかい?
    そういえば大昔、長浜市に単身赴任してた頃、まだ「きたぐに」があったころの話ですが、
    日付が変わるちょいと前に米原に着いて、そのきたぐにを待ってる最中に(1時間ね)、
    トイレ行った戻りに、留学生かな?たどたどしい日本語で「あのー、守山行く電車ありますか?」と聞かれて
    こっちが固まったことがあります、23時過ぎでチョンやちゅうに。
    あと向日町で深夜の車内清掃してるときに、酔っ払いが乗ったまんまで同僚が「どこまで帰るんや?」
    と聞いたら、「胡麻!」(南丹市)と一言、チーンです。

  5. 限界突破した終電終着駅の周辺には白タクがいっぱい居る、と乗り過ごし常習者の知り合いが言ってた。

  6. 天王寺発の場合、環状線をくるりと一周してから奈良や和歌山方面へという列車がある。この場合、天王寺駅では『環状』と案内されるが、ぐるぐるまわるわけではないので、事情を知らないと「??」となる可能性が。ただ、このような列車は快速型の車両を使ってますので、クロスシート車の場合のみ要注意。