レンタカー会社、利用者多すぎて路線バス開設 背景に那覇空港の立地 県民の足にも 2018.04.10 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: バス, レンタカー, 沖縄, 空港, 観光 観光地におけるレンタカーと路線バスは互いに競合することもありますが、那覇空港ではレンタカー利用者が年々増えた結果、レンタカー事業者がバス路線を新たに開設しました。 【地図】那覇空港とOTSレンタカー営業所の位置関係 OTSレンタカーの臨空豊崎営業所は那覇空港から離れた場所にあるが、高速道路のICには近い立地でもある(国土地理院の地図を加工)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(3枚) Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 3 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 夜行バスにトイレは必要か? あえて「トイレなし」にするバス会社も その理由とは 日本最長1100km14時間 東京~博多間の高速バス、長距離・長時間運行でも支持されるワケ 東京~大阪9時間、長距離「昼行バス」の魅力とは 夜行バスより安くて楽しい? 「2階建てバス」はどこへ行く? 老朽化進むも国産モデルなし 代替迫られるバス会社 長距離一般路線バス、トップ3は? どれも「乗り応え」抜群! 知られざるロングランバスも 最新記事 新名神&東名阪へスイスイ! 三重県のネオ国道1号「北勢バイパス」3月延伸 猛烈渋滞の“四日市”さらば! 今までのミサイルと全然違う!? 北朝鮮の新型「極超音速滑空兵器」が超厄介なワケ 日本も“切り札”の開発進めてます! 京成の新型電車の「激レア」姿が公開に 足元に注目! 試運転の一幕 導入の熱意が警察・国を動かした! 東久留米の激レア「赤バイ」阪神・淡路大震災で活躍し全国へ 鼻先シャキーン! 未来感満載のエアバス新型ヘリコプター 警察庁に複数納入へ コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 7件のコメント 稲見弥彦 2018/04/10 at 16:21 Reply 翁長知事の言う通り、米軍が沖縄の発展に阻害しているし、ゆいレールや沖縄鉄道の建設の阻害になっている事は正しいかもな。レンタカーや飲酒運転が多いのも鉄道の数が少なすぎる事が原因だと語っていた。だからこそ、沖縄にはゆいレールと沖縄鉄道が必要なのは納得した。そしてゆいレールは現在も利用者を増加している。故に、ゆいレールの延長も納得するし、Suicaなどの本土のIC乗車券も必要だと思います。那覇のモーダルシフトを翁長知事がしたいのは理解できた。 二十歳で工場長 2018/04/10 at 17:47 Reply 意味解らん、写真のバスは貸切りの貼り文字があるしレンタカー利用者を無料として一般からは料金を徴収する?確か?街中路線タイプは届け出と使用する車の指定で貸し切りに使用はできると思ったが、画像の最初から貸切りで登録したバスは路線に使用できないと聞いた記憶が?まあ路線認可なら利用者から運賃を頂くのは当たり前だけど、同認可で無料送迎と有料路線の同時進行ができるのが特定送迎なのか?さも画像のバスは座席定員のバスにも見て取れるのだが? エアロリボンミオ 2018/04/11 at 09:47 >貸切車両の路線運行出来ますね。一時的に用途変更届けを出せば済みます。他の事業者でも予備車や臨時に貸切を使うのと同じです。>一般路線で特定者に限り無料(又は割引)これも可能ですね。幾つか方法があるのですが、施設(例えば大型スーパーなど)利用者を対象に、無料乗車券を配布する方法が各地でみられますね。 二十歳で工場長 2018/04/11 at 12:01 詳しいですね、陸運局の旅客部門か?販売店のバス部の方ですか? アダム12 2018/04/12 at 11:49 確かに貸切りが増便で来たよ、料金箱付けたら軸重割れするようなボッコが充当されてドライバー精算だから遅れるわで悲惨だったけどねでも何故か?ナンバーだけはオリンピック絵柄に変更した新品のようでしたが? 坊主に簪 2018/04/12 at 22:04 Reply あれだけツアーバス叩きしといてアホな新規参入をユルユルにしたら同じだろ?バリアフリーだから総重14トンもあるバスが重量税免税だとか?同じノンステップでありながらハイブリッドはエコカーを優先として免税にするやり方が後の車検に有利かは分からないが?この記事の開設されたバスも乗り合いとして運行するなら貸切りの文字くらい乗り合いに何で代えないのよ 機電樹 2018/04/13 at 11:20 Reply 囁きに弱い国交省、白ナン営業行為を摘発しきれない土産がこれかよ
翁長知事の言う通り、米軍が沖縄の発展に阻害しているし、ゆいレールや沖縄鉄道の建設の阻害になっている事は正しいかもな。
レンタカーや飲酒運転が多いのも鉄道の数が少なすぎる事が原因だと語っていた。
だからこそ、沖縄にはゆいレールと沖縄鉄道が必要なのは納得した。
そしてゆいレールは現在も利用者を増加している。
故に、ゆいレールの延長も納得するし、Suicaなどの本土のIC乗車券も必要だと思います。
那覇のモーダルシフトを翁長知事がしたいのは理解できた。
意味解らん、写真のバスは貸切りの貼り文字があるしレンタカー利用者を無料として一般からは料金を徴収する?確か?街中路線タイプは届け出と使用する車の指定で貸し切りに使用はできると思ったが、画像の最初から貸切りで登録したバスは路線に使用できないと聞いた記憶が?
まあ路線認可なら利用者から運賃を頂くのは当たり前だけど、同認可で無料送迎と有料路線の同時進行ができるのが特定送迎なのか?
さも画像のバスは座席定員のバスにも見て取れるのだが?
>貸切車両の路線運行
出来ますね。
一時的に用途変更届けを出せば済みます。
他の事業者でも予備車や臨時に貸切を使うのと同じです。
>一般路線で特定者に限り無料(又は割引)
これも可能ですね。
幾つか方法があるのですが、
施設(例えば大型スーパーなど)利用者を対象に、
無料乗車券を配布する方法が各地でみられますね。
詳しいですね、陸運局の旅客部門か?販売店のバス部の方ですか?
確かに貸切りが増便で来たよ、料金箱付けたら軸重割れするようなボッコが充当されてドライバー精算だから遅れるわで悲惨だったけどね
でも何故か?ナンバーだけはオリンピック絵柄に変更した新品のようでしたが?
あれだけツアーバス叩きしといてアホな新規参入をユルユルにしたら同じだろ?
バリアフリーだから総重14トンもあるバスが重量税免税だとか?同じノンステップでありながらハイブリッドはエコカーを優先として免税にするやり方が後の車検に有利かは分からないが?
この記事の開設されたバスも乗り合いとして運行するなら貸切りの文字くらい乗り合いに何で代えないのよ
囁きに弱い国交省、白ナン営業行為を摘発しきれない土産がこれかよ