レンタカー会社、利用者多すぎて路線バス開設 背景に那覇空港の立地 県民の足にも

【地図】那覇空港とOTSレンタカー営業所の位置関係

Large 180406 rentacarbus 03
OTSレンタカーの臨空豊崎営業所は那覇空港から離れた場所にあるが、高速道路のICには近い立地でもある(国土地理院の地図を加工)。

この画像の記事を読む

この記事の画像をもっと見る(3枚)

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

7件のコメント

  1. 翁長知事の言う通り、米軍が沖縄の発展に阻害しているし、ゆいレールや沖縄鉄道の建設の阻害になっている事は正しいかもな。
    レンタカーや飲酒運転が多いのも鉄道の数が少なすぎる事が原因だと語っていた。
    だからこそ、沖縄にはゆいレールと沖縄鉄道が必要なのは納得した。
    そしてゆいレールは現在も利用者を増加している。
    故に、ゆいレールの延長も納得するし、Suicaなどの本土のIC乗車券も必要だと思います。
    那覇のモーダルシフトを翁長知事がしたいのは理解できた。

  2. 意味解らん、写真のバスは貸切りの貼り文字があるしレンタカー利用者を無料として一般からは料金を徴収する?確か?街中路線タイプは届け出と使用する車の指定で貸し切りに使用はできると思ったが、画像の最初から貸切りで登録したバスは路線に使用できないと聞いた記憶が?
    まあ路線認可なら利用者から運賃を頂くのは当たり前だけど、同認可で無料送迎と有料路線の同時進行ができるのが特定送迎なのか?
    さも画像のバスは座席定員のバスにも見て取れるのだが?

    • >貸切車両の路線運行
      出来ますね。
      一時的に用途変更届けを出せば済みます。
      他の事業者でも予備車や臨時に貸切を使うのと同じです。

      >一般路線で特定者に限り無料(又は割引)
      これも可能ですね。
      幾つか方法があるのですが、
      施設(例えば大型スーパーなど)利用者を対象に、
      無料乗車券を配布する方法が各地でみられますね。

    • 詳しいですね、陸運局の旅客部門か?販売店のバス部の方ですか?

    • 確かに貸切りが増便で来たよ、料金箱付けたら軸重割れするようなボッコが充当されてドライバー精算だから遅れるわで悲惨だったけどね
      でも何故か?ナンバーだけはオリンピック絵柄に変更した新品のようでしたが?

  3. あれだけツアーバス叩きしといてアホな新規参入をユルユルにしたら同じだろ?
    バリアフリーだから総重14トンもあるバスが重量税免税だとか?同じノンステップでありながらハイブリッドはエコカーを優先として免税にするやり方が後の車検に有利かは分からないが?
    この記事の開設されたバスも乗り合いとして運行するなら貸切りの文字くらい乗り合いに何で代えないのよ

  4. 囁きに弱い国交省、白ナン営業行為を摘発しきれない土産がこれかよ