実は進化している通勤電車の座席 バネからウレタンへ、人間工学に基づく設計も

移動を快適にするため、新幹線や有料特急列車は座席の進化が続いています。しかし通勤電車も負けてはいません。乗客が快適に利用できるよう形状や材質の改良が続けられ、掛け心地の工夫が続けられています。

収容力と快適性の狭間で

 通勤電車の座席は何十年も前から、窓に背を向けて座るロングシートが主流です。特急列車やクルーズトレインなどはメディアでその豪華な内装や座席がたびたび紹介されますが、通勤電車は多くの乗客を効率良く運ぶための車両であり、ロングシートもその一環で設計されている設備であるため、掛け心地が話題に上ることはあまりありません。

 しかし、そのロングシートも、日々改良され進化しています。

Large 180402 seat 04
バケットシートでは背中や太ももが入るくぼみを作り、体が座席にフィットすることで掛け心地を向上させている(画像:児山 計)。

 分かりやすいのは、1人当たりの占有幅。1960~70年代は1人当たり400~430mmで座席は設計されていましたが、現在は440mm以上が主流。関西では475~480mmといったゆったりとした座席もあります。

 しかし、座席の幅を増やしても車両の寸法は容易に変えられないため、立席スペースやトータルの座席定員が減少するケースもあります。特にドア横のスペースが圧迫されてしまうと、ドア脇に立つ人によって乗り降りの流れが悪くなるデメリットもあるため、鉄道事業者は自社の混雑状況に合わせて座席の幅を慎重に決定しています。

Large 180402 seat 01 Large 180402 seat 02 Large 180402 seat 03
1人当たりの座席幅を広げればゆったり座れるが、ドア脇のスペースを圧迫し、スムーズな乗降を阻害するデメリットがある(画像:児山 計)。
着席客と立ち客が干渉しないよう仕切りを付けた例。写真の阪神5700系は仕切りを曲げて立ち客には腰掛け、着席客には肘掛けのスペースを作っている(画像:児山 計)。

 ドア横のスペースは乗り降りしやすいため、座席に座れなかった人が真っ先に立つ傾向にある場所です。ここに乗客が立って座席のパイプに寄り掛かると、立ち客の腰と、着席している客の頭が当たってしまいます。

 そこで最近の電車では大きな仕切りを立てて、立ち客との干渉を防いでいます。これもまた、快適に利用してもらうための工夫です。

この記事の画像をもっと見る(6枚)

テーマ特集「新生活に役立つ! 通勤ラッシュの乗り越え方から「座れる列車」「高速バス通勤」まで」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

11件のコメント

  1. 座席に相当こだわってる京阪を紹介してやれよ。
    このサイトって関東の記事しか書けないのか?

    • 筆者が関東在住だったら致し方ない。知ったかぶりでそれ以外の地域の事を記事にしたらそれはそれで批判するんでしょ?だったら最初から触れない(触れてくれない)方がいい。

    • 関東でも京急がないですからね。
      京急も座席にこだわりや新技術(大コケしたけど)出してますし。

  2. L/Cの乗り心地って最悪だと思うんだけど……

    • 西武のそれは、思ったほどかけ心地は悪くなかった。少なくとも近鉄や東武、JR東日本よりは良い。後発隊とあって研究したのかもしれない。京王についても、思ったほど悪評は聞かない。

  3. 京浜東北線で901系に初めて乗ったとき、色々な部分のお粗末さに絶望感を味わったが、座席と袖仕切りの設置だけは感心した。
    正直E233系の座席は幅が拡がったのはともかく、柔らかくされたのは少し残念。
    209系の固いシートの方が疲れなかった。
    今後は座席の幅一人分を完全に仕切る小さな壁を立て、袖仕切りは網棚の高さまでにしてもらいたい。
    座席の仕切り壁は大阪環状線の優先席で取り入れてるようなので、他の路線でもできるはず。
    仕切りがあれば、座席で寝る奴は排除できるw

  4. 個々の好みでの話になってしまうが、やはりバネの方が良かった。ソファーとベンチ、どっちに座りたいか?と問われれば、ソファーを選択したい。
    E233系の座席が軟らかくなったのが残念という意見があったが、私は大歓迎だ。
    Eシリーズもこれだけバージョンを重ねると出来が良くなるなと、心底感心したものだ。

  5. そんなことよりシート仕切り廃止しろや。勝手にサイズ決めて合わない奴は座るなという圧力は完全なる差別やろ

    • 減量の努力をしようよ。
      健康の為にも。ね?

      二人座れるはずのところ、
      一人で占拠するのもねえ。

  6. 果たして人類は何処まで快適な鉄道の旅を楽しむ事が出来るのか?

  7. 817系3000番台に一回乗ってみるといいぞ