実は進化している通勤電車の座席 バネからウレタンへ、人間工学に基づく設計も

【写真】従来より背面が高い新型座席「G-Fit」

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三菱重工が開発した鉄道車両用座席「G-Fit」。人間工学に基づいた背面角度と高さをロングシートで実現した(画像:児山 計)。

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テーマ特集「新生活に役立つ! 通勤ラッシュの乗り越え方から「座れる列車」「高速バス通勤」まで」へ

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Writer: 児山 計(鉄道ライター)

出版社勤務を経てフリーのライター、編集者に。教育・ゲーム・趣味などの執筆を経て、現在は鉄道・模型・玩具系の記事を中心に執筆。鉄道は車両のメカニズムと座席が興味の中心。座席に座る前に巻尺を当てて寸法をとるのが習慣。言うなれば「メカ&座席鉄」。

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コメント

11件のコメント

  1. 座席に相当こだわってる京阪を紹介してやれよ。
    このサイトって関東の記事しか書けないのか?

    • 筆者が関東在住だったら致し方ない。知ったかぶりでそれ以外の地域の事を記事にしたらそれはそれで批判するんでしょ?だったら最初から触れない(触れてくれない)方がいい。

    • 関東でも京急がないですからね。
      京急も座席にこだわりや新技術(大コケしたけど)出してますし。

  2. L/Cの乗り心地って最悪だと思うんだけど……

    • 西武のそれは、思ったほどかけ心地は悪くなかった。少なくとも近鉄や東武、JR東日本よりは良い。後発隊とあって研究したのかもしれない。京王についても、思ったほど悪評は聞かない。

  3. 京浜東北線で901系に初めて乗ったとき、色々な部分のお粗末さに絶望感を味わったが、座席と袖仕切りの設置だけは感心した。
    正直E233系の座席は幅が拡がったのはともかく、柔らかくされたのは少し残念。
    209系の固いシートの方が疲れなかった。
    今後は座席の幅一人分を完全に仕切る小さな壁を立て、袖仕切りは網棚の高さまでにしてもらいたい。
    座席の仕切り壁は大阪環状線の優先席で取り入れてるようなので、他の路線でもできるはず。
    仕切りがあれば、座席で寝る奴は排除できるw

  4. 個々の好みでの話になってしまうが、やはりバネの方が良かった。ソファーとベンチ、どっちに座りたいか?と問われれば、ソファーを選択したい。
    E233系の座席が軟らかくなったのが残念という意見があったが、私は大歓迎だ。
    Eシリーズもこれだけバージョンを重ねると出来が良くなるなと、心底感心したものだ。

  5. そんなことよりシート仕切り廃止しろや。勝手にサイズ決めて合わない奴は座るなという圧力は完全なる差別やろ

    • 減量の努力をしようよ。
      健康の為にも。ね?

      二人座れるはずのところ、
      一人で占拠するのもねえ。

  6. 果たして人類は何処まで快適な鉄道の旅を楽しむ事が出来るのか?

  7. 817系3000番台に一回乗ってみるといいぞ