タイヤのローテーション、「長持ちする」のはなぜ? 乗り心地にも影響するその理由 2018.05.12 乗りものニュース編集部 2 ツイート お気に入り tags: タイヤ, メンテナンス, 自動車 タイヤの位置を入れ替えるローテーションを定期的に行うとタイヤが長持ちするといわれますが、適切に行うことで乗り心地の悪化を防ぐことにもつながります。 【写真】乗り心地にも影響、タイヤの「ヒール&トゥ摩耗」 タイヤの表面ががギザギザ状になる「ヒール&トゥ摩耗」。タイヤの摩耗がかたよることにより発生する(図:乗りものニュース編集部、写真:ブリヂストン)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(3枚) 【タイヤ特集】交換時期からメンテナンス方法までクルマのタイヤを徹底解説 購入・交換時に役立つタイヤチェーンやパンク対策情報も Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 3 2 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 自動車タイヤのパンク、なぜ増加? メンテ不足の背景に何があるのか AT車「N」レンジの使いみちとは? 「N」+パーキングブレーキで信号待ちは危険? アジアンタイヤは市民権を得たか 「安かろう悪かろう」を払拭? スタッドレスタイヤ、意外と安い? 実際に購入しランニングコストを算出 自宅保管の注意点も 飛行機とクルマのタイヤ、なにが違う? 構造、素材、運用…実はほとんど別物 最新記事 なぜ沖縄だけ「アメリカ式道路交通」に変わった? GHQ占領下の東京・大阪が「戦前のまま」だったワケ 理由は “バス” ってホント!? プロペラ、逆! 思わず二度見「徹頭徹尾異形の民間機」機内に潜入 スゴイのは形だけじゃない! 「イスラエルの最新ステルス戦闘機を撃墜! 画像あるよ」←胡散臭いんだけど本当か? 時速80キロ「栃木のスーパー一般道の“境目”」上下線とも立体化! 「ワンツースリーをスルー」実現 でもまだ“暫定!” JR東海の初代「新快速」311系ついに引退 東海道線をガラッと変えた? “名古屋の俊足”がもたらしたもの コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 2件のコメント 二十歳で工場長 2018/05/12 at 14:20 Reply 特にローテ単体では依頼せずに販売店の点検や車検の工賃内でやってもらってますが自分は特に意識してませんそりゃやるに越したことは無いですがね自分はFR車で現在で総走行27万キロの車を乗り続けてタイヤ交換を5回程経験してきましたが、1度だけローテ無しで5万キロを通しましたが前輪のスリップサインギリギリと言ったところでした。ローテに加えて確かにアライメントの管理も疎かにすると段減りなどの原因にもなりますがね私はローテの工賃を節約(要はケチ)して次のタイヤ交換への費用に廻すようにしてきましたが末期は流石にグリップが無くなって危ないのでお勧めはできませんが xxx 2018/05/13 at 00:11 Reply 私の場合、現在の車は前後ろでサイズが違うのでローテーションはしません。タイヤの回転方向どちらでもイケるタイプなので左右でローテーションはイケるのですが、ハイグリップと言う事もあり1シーズンで終わるためそのまま履いて履き替えてしまう感じです。内圧の管理は走行性能にも大きく影響するのでTPMSを付けてモニターしてます。
特にローテ単体では依頼せずに販売店の点検や車検の工賃内でやってもらってますが自分は特に意識してません
そりゃやるに越したことは無いですがね
自分はFR車で現在で総走行27万キロの車を乗り続けてタイヤ交換を5回程経験してきましたが、1度だけローテ無しで5万キロを通しましたが前輪のスリップサインギリギリと言ったところでした。
ローテに加えて確かにアライメントの管理も疎かにすると段減りなどの原因にもなりますがね
私はローテの工賃を節約(要はケチ)して次のタイヤ交換への費用に廻すようにしてきましたが末期は流石にグリップが無くなって危ないのでお勧めはできませんが
私の場合、現在の車は前後ろでサイズが違うのでローテーションはしません。
タイヤの回転方向どちらでもイケるタイプなので左右でローテーションはイケるのですが、ハイグリップと言う事もあり1シーズンで終わるためそのまま履いて履き替えてしまう感じです。内圧の管理は走行性能にも大きく影響するのでTPMSを付けてモニターしてます。