道のど真ん中にマクドナルド、なぜできた 日本唯一の立地、上下線からドライブスルー

「道のど真ん中店舗」ほかにもできる? 県に聞くその真相

 そもそも、石川県はなぜ道路中央部への出店者を募集したのでしょうか。金沢外環状道路 海側幹線を管理する県の道路建設課に聞きました。

――なぜ道路中央部への出店者を募集したのでしょうか?

 道路予定地を有効活用するためです。この道路の中央部は厳密には中央分離帯ではなく、将来の「本線」用地で、現在の車道は「側道」に当たります(編集部注:本線は自動車専用の国道305号バイパス、開通済みの側道は県道8号)。本線の工事着手までに一定の期間を要することから、2012(平成24)年に福増町交差点の南側と北側の2区画について、最長で2027(平成39)年9月末までという条件で利用者を募集し、日本マクドナルドさんに応募いただきました。

――なぜこの2区画だけなのでしょうか?

 この道路予定地の利活用にあたっては様々な制約がありますので、すぐに公募できる場所として2区画を設定しました。施設に乗り入れるために減速する車両がほかの走行車両を妨げないよう、占用者は施設に入るための車線を設けなければなりません。ほかの箇所ではその車線の長さが確保できないケースがあるほか、用地を横断する水路や地下埋設物の関係、用地と車道の高低差といった構造上の問題が生じるなど、本線用地のどこでも商業施設を建設できるわけではないのです。

Large 180531 kanazawamac 02
金沢外環状道路 海側幹線の完成イメージ。現在マクドナルド福増町店がある道路の中央部は、将来的に「本線」になる(画像:石川県)。

※ ※ ※

 石川県道路建設課によると、このように道路予定地を暫定的に一般開放したり、期限を設けて利用者を公募したりする取り組みは、2009(平成21)年に国土交通省がこれを認める通達を出したこともあり、ほかの地域でも行われているとのこと。しかし、マクドナルド福増町店のように「建築物の占用に加えて、両側の道路から乗り入れるための付加車線を整備している事例は珍しいのではないでしょうか」といいます。

 なお、石川県が公募した2区画のうち、福増町交差点北側の用地についてはこれまでに2度募集したものの、応募者がないまま公募を終了したそうです。県道路建設課は「もし関心をお持ちの企業があれば、再公募を検討します」としています。

※一部修正しました(6月5日18時20分)

【了】

この記事の画像をもっと見る(3枚)

画像ギャラリー

  • Thumbnail 180604 kanazawamac 03
  • Thumbnail 180531 kanazawamac 01
  • Thumbnail 180531 kanazawamac 02

関連記事

最新記事

コメント

6件のコメント

  1. 職業ドライバーにとっては前の車の動きが読みにくくなるので勘弁してほしい、ただでさえへったくそが多いのに。

    • 自分はうまいのか?

    • 読めなくて急な動きされても問題ない車間空けてれば済む話。
      職業ドライバーならなおさら車間空けるべきだろ。

  2. 徳山の2号線で何の渋滞かと思ったらドライブスルーで溢れた車が原因、食い物くらい車から降りて買いに行けばいいによ、他に何ならできるの?君達

  3. 関東でも上尾道路~熊谷バイパスだとか高速通す予定が何時になるのかさっぱりわからないやたら広い空間がありますよね。
    まぁでもその店に行くには右折しなきゃいけない訳で右折側に「曲がる目的の」減速や渋滞が起きると厄介でしょうね。

  4. それこそ此方の出番では?

    トレーラーハウス https://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00549/

    コンテナハウス https://www.homify.jp/ideabooks/2460499/%E6%9C%AC%E4%BD%93%E4%BE%A1%E6%A0%BC10%E4%B8%87%E5%86%86%E3%82%82%EF%BC%81%EF%BC%9F%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E6%BF%80%E5%AE%89%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B915%E9%81%B8%EF%BC%86%E5%BB%BA%E3%81%A6%E6%96%B9%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E7%89%88%C2%A0

    まあ~日本マクドナルドとしては只のプレハブで良かったのでしょうけれども・・・・