常磐線の佐貫駅、「龍ケ崎市」駅に改称決定 2020年春を予定 JR東日本

JR常磐線の佐貫駅の名称が、「龍ケ崎市」駅に変わります。

2020年春を予定

 JR東日本水戸支社は2018年7月10日(火)、常磐線の佐貫駅(茨城県龍ケ崎市)を「龍ケ崎市」駅に変更すると発表しました。

Large 180710 jresanuki 01
龍ケ崎市駅に改称される佐貫駅(画像:photolibrary)。

 改称の取り組みは、龍ケ崎市からの要望によりスタート。当初、改称時期は、消費税率引き上げに伴うJR東日本のシステム変更に合わせることで、龍ケ崎市の経費負担が大幅に削減できるタイミングの2017年4月を予定していましたが、消費税増税が先送りされたことにより改称も延期になっていました。

 市とJR東日本は2018年2月、改称時期や費用などについて具体的な協議を再開。そのなかで、JR東日本が2020年春に大規模な施設機器更新を予定していることから、市の負担を減らせるこのタイミングで、改称も行うことになりました。

 改称の詳細な日程は改めて告知されます。JR東日本水戸支社は「これまで以上に皆さまに親しまれる駅となりますよう、より多くのご利用をお願いいたします」としています。

【了】

この記事の写真一覧

関連記事

最新記事

コメント

9件のコメント

  1. 関鉄龍ヶ崎線への嫌がらせとしか思えない

    • 仰る通りだと思います。今更変更するメリットが全く見当たりません。費用負担のつけを将来背負うのは、我々利用者になるのですから。

  2. 右下に旅ニュースと出ないようにしてくれ

  3. 関鉄は見返りに路線廃止したらいいんじゃない?

  4. これで佐貫町と間違えることが無いね!

  5. 佐貫駅から分岐している関東鉄道竜ケ崎線の2つ先の終点「龍ケ崎駅」の名称がどうなるかの検証も欲しかったですね。差し詰め、丁度区役所が駅近くにありますから、「龍ケ崎市役所駅」か、中心市街地だから「龍ケ崎元町駅」でしょうか?後者がカッコいいと私感では思います。

  6. 変える意義が感じられない改称だよ。

  7. 田舎感出すために西口の写真ですか。そうですか笑

  8. 今更佐貫駅名前変えるなんて遅いずいぶん前からだったらわかるけど、2億もかかるし、違うやつに金かけろよ