札幌延伸への布石? 大宮始発の新幹線「はやぶさ101号」が狙うのは

臨時「101号」と定期「1号」、性格の違いは停車駅でも

 両列車の性格の違いは停車駅にも表れています。「はやぶさ1号」は東京と盛岡以北を結ぶ一番列車となるため、上野、大宮、仙台と、盛岡から先はいわて沼宮内を除くすべての駅に停車します。一方の「はやぶさ101号」は速達性を優先しているため、途中は仙台、盛岡、新青森にしか停車しません。

 東海道・山陽新幹線の東京~広島間と、東北・秋田新幹線の東京~秋田間が新幹線と航空機のシェアが半々であったことから、所要時間4時間の区間までは新幹線が優位とした「4時間の壁」という言葉が作られました。

 大宮を6時に出発して函館まで4時間で結ぶ「はやぶさ101号」に対して、大宮駅前を5時30分に出発する羽田空港行き高速バスを利用して、羽田空港から函館空港まで航空機を利用すると函館駅前に9時過ぎに到着します。所要時間で30分、到着時刻で1時間の差がありますが、「はやぶさ1号」と比べれば十分競争力があります。

 さらに「はやぶさ101号」は、モバイルSuicaを用いたチケットレス特急券「スーパーモバトクスペシャル」で大宮~新函館北斗間9940円と、通常の半額以下の特別価格が設定されています。発売は乗車日の1か月前から21日前までです。航空機を早期購入割引で購入すると21日前で片道1万6000~1万8000円、75日前でようやく1万円前後で、空港までの運賃を考慮すると、飛行機よりも安くなる画期的な料金設定となっています。まさに、航空機に真っ向から勝負を挑むための臨時列車だと言えるでしょう。

 新幹線は東京始発着でないと訴求力が不足するとされ、これまで大宮始発列車はなかなか設定されませんでした。しかし、東京~大宮間は東北・上越・北陸新幹線が複線の線路を共有しているため、ピーク時にこれ以上の増発が難しいという問題と、青函トンネルの速度制限などにより高速化が遅れている北海道新幹線の競争力を向上しなければならないという課題を解決するためには、これまでとは違ったやり方を取り入れるしかありません。

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

10件のコメント

  1. 北海道新幹線が札幌延伸したら、間違いなく仙台駅〜札幌駅の区間列車も登場すると思うな。
    勿論、速度も大事だけど時間が掛かるなら値下げしても良いと思いますな。

  2. 大宮駅は、東海・山陽道新幹線における新横浜駅と同様、東京圏の「玄関・サブターミナル」機能を既に有していると思います。

    ご指摘のとおり、北海道新幹線札幌開業後、ますます同駅の拠点性は高まりますね。

  3. 前の文字変換ミス、修正します。
    東海道・山陽新幹線です。

  4. 大宮~東京間の容量が逼迫しているので今のうちに大宮発着の実績を作っておきたいのでしょうね。
    今後は上越・北陸系統でも曜日・時間帯によって大宮発着を試行していくことでしょう。

    札幌延伸開業に向けては、盛岡以北の整備新幹線区間における260km/h制限の緩和も必須でしょう。
    国としてはそれにかこつけて貸付料値上げして佐賀や京都あたりの新幹線建設費に廻そうとするでしょうけど…

  5. 『はやぶさ〇号』という呼称ではなく、列車番号に注目すべきだな。むかし松山千春が「見送れば夕焼け」と歌った『はつかり5号』の列車番号は(1M)、停車駅を極力減らして青森へ急いだ。そして『青函連絡船1便』『おおぞら1号(1D)』とつないで札幌までの最速リレーを果たしたものだった。本気度は列車番号に宿る。

    • 東北は、列車名をなんとかしてもらえないか。列車番号よりも。

      なすの:郡山まで、やまびこ:仙台まで、はやて:新青森まで、はやぶさ(ほくと?):北海道まで、と行先別にしてくれたらスッキリするのに。いまだに盛岡で切る理由が解らん。整備新幹線かどうかなんて乗客にはどうでもいいし。

  6. 今度、新幹線機構が線路の使用料の値上げでスピードを上げられるかもしれないらしいから、4時間の壁は盛岡〜新青森の320km/hで破られるかもね。

  7. > 池袋や新宿から東北新幹線に乗る場合は、東京に出るよりも大宮に向かった方が早いケースも多々あります。

    多々あるじゃなくて、ほとんどの場合その方が速いはず。北海道に限らず、東北上越北陸でも大宮始発/終着は増えるのでは。東京や上野よりホーム多いし(3面6線)。

    欲を言えば、上越新幹線の大宮-新宿間が有ればなぁ。そこからさらに品川(リニア始発駅)まで延ばせればなぁ。

  8. こん

    にちは❗自分は昔から鉄道が好きです!久しぶりにインターネットから鉄道のサイドをみさて貰いました新幹線の切符とかは本当に高い金額です!自分は新幹線とかは料金だからといってなので他の列車に乗って利用します❗今現在は多分北海道新幹線の利用者はだんだんとへつてきました!
    これは料金が一番高いで

  9. 数年前の記事の様ですが興味深く拝見しました。自身は大宮方面からの高崎線・宇都宮線の上野東京ライン、湘南新宿ラインを利用していますが、横浜方面への東海道線や湘南新宿ライン利用で、東京駅、池袋・新宿駅発着の所要時間は、停車駅数・距離を考慮しても、大宮方面の所要時間が明らかに見劣り(遅い)しています。競合路線のなさが起因と思われますが、速達新幹線を大宮起点とするならば、この在来線の所要時間の見直しも必要と考えられます。