小田急線、複々線化で混雑率ランキングから脱出 2017年度は151%に 2018.07.19 乗りものニュース編集部 4 ツイート お気に入り tags: 小田急, 小田急線, 鉄道, 鉄道路線 国土交通省が2017年度の都市鉄道混雑率調査を発表。複々線が完成した小田急小田原線の混雑率が大幅に低下しました。 【画像】混雑率100%~250%、それぞれの目安 列車での混雑率の目安。サービス定員を基準に算出される(画像:国土交通省)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(2枚) Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 3 4 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 JR東日本の電車、小田急線内で試運転を実施 地下鉄ブルーライン延伸なるか さらなる計画も 変わる駅の「入場券」 小田急は全駅で返金制度も導入 背景に何が 明日は我が身? 渋谷駅の5位転落を恐れる神奈川の駅 ロマンスカー「LSE」7月に定期運行終了 記念ロゴ掲出、セレモニーも 小田急 最新記事 ボディーの一部が腐る!キノコ生える!? でも心配無用? 本物の「木」を使った車が今も世界中で走るワケ “厄介な切り株をブレイク!”把瑠都さん 母国の建機用アタッチメントをアピール「かなり便利で安全」 「日本一かっこいい駅名」ってココ!? 本州最北私鉄の“秘境駅”に行った 何もない!けど確実に感じる“思い” ナチス・ドイツに実在した「空軍なのに戦車を使う部隊」なぜ? 独裁政権ナンバー2が “私兵”導入の経緯とは 「走らないレストラン列車」もアリ? 走れば満席「関東私鉄唯一の列車」の将来像 担当幹部が明かす コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 4件のコメント な 2018/07/19 at 07:29 Reply 100%超えないように努力して欲しいです。JR東なんかはギリギリ乗り切れるダイヤを目指してるとしか思えない。例えば、減便ダイヤ改正をした京浜東北線なんかは酷いもん。 二十歳で工場長 2018/07/19 at 10:06 Reply 妙に各々の列車の所要時間が増えた感じがするけど?それにわざわざ復々線のホーム側を通過する列車って回送?上りのロマンスカーは何か各駅停車を延々追いかけて改正前より遅くなってないか?それとモーニングライナーって当日発売の割り当てあるのかな?江ノ島線も部分的に本数が減ってしまったような? John smith 2018/07/19 at 10:30 Reply 本当か?朝の上り快速急行なんか、150どころか180%に達しているんじゃないか。 稲見弥彦 2018/07/19 at 10:55 Reply 快速急行は180%超える一方、各停や通勤準急が100%前後まで下がった話もあるな。朝ラッシュの急行、通勤急行は成城学園前駅、経堂駅を通過させた方が混雑の均等化が出来る。後、通勤急行は地下鉄直通を考えなければ代々木上原駅、快速急行は下北沢駅を飛ばす方が良いと思います。しかし、JR東は何であんなに混雑酷いだろうか?特に横須賀線は分岐線問題で本数増やせないから東海道線より混雑する。早く蛇塚の平面交差を無くすべきだと思う。後、舎人ライナーは6両編成など1編成を長くした方が良いと思いますね。総武線はりんかい線がjr東の路線になり、新宿直通が増えれば混雑緩和になると思います。
100%超えないように努力して欲しいです。
JR東なんかはギリギリ乗り切れるダイヤを目指してるとしか思えない。例えば、減便ダイヤ改正をした京浜東北線なんかは酷いもん。
妙に各々の列車の所要時間が増えた感じがするけど?
それにわざわざ復々線のホーム側を通過する列車って回送?
上りのロマンスカーは何か各駅停車を延々追いかけて改正前より遅くなってないか?
それとモーニングライナーって当日発売の割り当てあるのかな?
江ノ島線も部分的に本数が減ってしまったような?
本当か?
朝の上り快速急行なんか、150どころか180%に達しているんじゃないか。
快速急行は180%超える一方、各停や通勤準急が100%前後まで下がった話もあるな。
朝ラッシュの急行、通勤急行は成城学園前駅、経堂駅を通過させた方が混雑の均等化が出来る。
後、通勤急行は地下鉄直通を考えなければ代々木上原駅、快速急行は下北沢駅を飛ばす方が良いと思います。
しかし、JR東は何であんなに混雑酷いだろうか?
特に横須賀線は分岐線問題で本数増やせないから東海道線より混雑する。
早く蛇塚の平面交差を無くすべきだと思う。
後、舎人ライナーは6両編成など1編成を長くした方が良いと思いますね。
総武線はりんかい線がjr東の路線になり、新宿直通が増えれば混雑緩和になると思います。