手荷物検査は先送りに 新幹線車内の殺傷事件うけ、政府が緊急対策を発表

手荷物検査は先送りに

 国交省鉄道局は乗客に対し、事件に遭遇したら「まず非常ボタンを押して、状況をしらせてほしい」と呼びかけます。またJR九州は新幹線で、全国に先駆けて「車内では各車両の自動ドア上部に設置しております非常ボタンを押して、乗務員にお知らせください」というアナウンスを流していますが、こうした非常ブザーの設置場所や、事件発生時に乗客がとるべき行動を案内することを、鉄道事業者へ求めます。

Large 180720 shinkansen 02

拡大画像

九州新幹線800系の車内。自動ドアの上、電光掲示板の右側に非常ボタンが用意されている(写真:JR九州)。

 事件発生当時、対応策として注目を集めた乗客の手荷物検査については先送りされました。駅構内での混雑を避けるため不定期に検査を実施したとしても、検査の当事者となった乗客の理解が得られにくいこと、現状では不審物を即時に識別できるような技術が確立していないこと、発車時間に間に合わない乗客に対して配慮した場合、その対応方法がSNSなどで瞬く間に拡散して検査の効力が薄れることなどが考えられるためです。

 2020年に「東京オリンピック・パラリンピック」が開催されることもあり、公共交通の安全はますます重要になります。このたび公表された緊急対策は、「事件発生から1か月時点での取り組みをまとめたもので、最終形ではない」とされており、政府は今後も対策の充実を図ります。

【了】

この記事の画像をもっと見る(3枚)

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

5件のコメント

  1. 日本の法令や規則、罰則って隣国人の犯罪に向き合ってますよね。日◯併合がはがゆい。

  2. そろそろ面玄関だけ掃除するような裏は丸投げ放置の見せかけの追々の策自体を見直したらどうよ?
    焼身自殺の件も可燃液体の持ち込みを追々規制しただけでしょ
    早い話が大量輸送と各々の乗客の命を量りにかけた結果でしょうに?
    西鉄バスジャック事件ですら何ら保安検査を施さなかった結果だろうに

  3. ハイジャック検査がめんどくさいからイヤってことですな。
    そんなんでお客が減って利益が減って、ぼくちゃんの退職金が減るのがヤダモンとの老害ヨッシーの耄碌に満ち溢れた、アリガタイ御言葉かあったとかなかったとか。

  4. 新幹線に限らず大量輸送機関では常に無差別殺人やテロのリスクはあるわけなので、仮に新幹線をガチガチにしたところで通勤時間帯の東海道線あたりで凶行に及ぶだけだと思いますが…。犯人からしたら要は市民を殺傷できればいいわけなので。
    (もし東京駅やそれこそ空港の手荷物検査場入口で自爆テロ起こされたらとか考え出したらきりがないですし)
    結局は心理的な抑止力に頼るしかないのでしょう。

  5. 新幹線大爆破と言う映画を視れば企業の隙と面子と乗客が如何に企業から見た小の虫であるかがよく解るね
    ダサいミニチュア使った突っ込みどこ満載の映画だけど要点は指摘したよい映画でした。