隣の交差点と近すぎる信号、停止してみてどうなった? 那覇・繁華街のど真ん中で実験

大きなデメリットも発覚

――なくすことでどんな効果が生まれていますでしょうか?

 まだ正確なデータが出ていませんが、当該交差点の信号がなくなったことで、各通りがスムーズに流れている印象です。浮島通りやニューパラダイス通りではドライバーの判断で右左折ができるようになりましたが、それぞれの通りに注意喚起の看板を新設していることもありドライバーも徐行していて、歩行者とぶつかりそうになるようなシーンは見られません。歩行者も自己判断で、余計なストレスなく通行できるようになったのではないでしょうか。

――デメリットはないのでしょうか?

 視覚障がい者の方にご迷惑をおかけしていることです。当該交差点付近にある松尾バス停から、浮島通りの横断歩道を渡って福祉施設へ向かわれる方が多いのですが、横断歩道の音声装置も停止しているため、付近の方に「渡れますか」と声をかけて渡っておられるような状況で、対応を依頼されています。実験に際して見落としていた点で、反省せねばならない大きなデメリットと認識しています。対策を現在検討中です。

※ ※ ※

 車両側の信号のみを停止し、歩行者用はそのままにするということも考えたそうですが、車両だけが自己判断で通行するのは危険ということで、すべての信号を停止することになったといいます。ちなみにこの交差点は、浮島通りおよびニューパラダイス通りにのみ横断歩道があり、歩行者は国際通りを横断することはできません。

Large 20190730 410104 norimono 1 01 view

拡大画像

手前は浮島通りから国際通りへ左折するクルマ(画像:那覇市)。

 那覇市都市計画課はこのほかの混雑箇所にも、どのような対応ができるかを検討していくといいます。「場所ごとに混雑の要因は異なります。今回のように、信号をなくすということで視覚障がい者の方に影響を及ぼすこともありますので、慎重に検討していきます」と話します。今回の実験は、2019年1月18日(金)まで実施される予定です。

【了】

この記事の画像をもっと見る(7枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。