駅の発車メロディが駆け込み助長? 常磐線各駅停車で停止実験 車両のスピーカーで音量控えめに

【地図】実験が実施される区間

Large 180731 melody 03

拡大画像

常磐線各駅停車の亀有~取手間で行われる。並行する常磐線快速は対象外(国土地理院の地図を加工)。

この画像の記事を読む

この記事の画像をもっと見る(3枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

8件のコメント

  1. 結局、発車メロディなくても駆け込み乗車するから、発車メロディに戻した方が良いな。

    • メトロ16000系と小田急4000形の車外メロ音が小さすぎて乗降客が途切れを見せず、諦めて駅のスイッチを押す有様だそうで……
      8月末を待たずに打ち切ったほうが良さそうですね

  2. 静かに騒げとでも?、個人的には締め切りの合図は必要だと思うけど
    他にもメリハリ欠ける案内で遅延してんだからw

    • 函南あたりにくるE233系同様で乗降促進メロディと「ドアが閉まります」を車外スピーカーで流す形のはずですよ。
      改札口までメロディ聞こえるとダッシュする人いますからね。

      ただ音鉄さんは迷惑でしょうね~。

  3. 「ご当地メロディ」を存続したいなら別に発車時じゃなくても、車内で到着時に鳴らすとは代替策はある。
    それよりも周辺住民への配慮。。。という考えは全く持ってないのだろうか。

  4. 発ん~車ベルか、上京する時の新幹線ホームのベルが哀しい音色に聴こえちまってね
    今でも新大阪なんて同じの使ってるし
    浜松に止まらん、ひかりの車内で食った鰻弁当が忘れられない
    田舎では移動スーパーの音楽ややチャルメラに何度も誘い出されたけど都会は忙しいね

  5. 超指向性スピーカーを使ってホームにいる人しか聴こえなくすることもできるのでは?

  6. 遂に常磐線・千代田線直通用209系1000番台が、千代田線運用から撤退しました。
    元々常磐線・千代田線の輸送力増強の為に増やしましたが、新主力のE233系2000番台の影に隠れ、両線運用の撤退が決定しました。
    私も209系1000番台に乗った事がありますが、消して多くはありませんでした。