アクアライン渋滞どう防ぐ AIで渋滞予測、クーポン提供で「分散利用」促進 その効果は

東京湾アクアラインは、土休日の夕方を中心に、上り線で慢性的に渋滞が発生しています。アクアトンネルでは過去の対策が一定の効果を上げていますが、近年は再び渋滞が増加傾向に。抜本的な解決に向けた新たな取り組みも行われています。

トンネルの渋滞緩和には対策が一定の効果

 首都圏の高速道路には、土休日などに必ずといっていいほど渋滞が発生するポイントがいくつかありますが、そのひとつに東京湾アクアライン(以下、アクアライン)が挙げられるでしょう。

Large 180816 aqua 01

拡大画像

東京湾アクアライン、木更津側から海ほたるPA方向を望む(画像:NEXCO東日本)。

 アクアラインでは2009(平成21)年から、千葉県が通行料金を一部負担する形でETC利用ならば普通車で800円に割引されたこともあり、通行台数が年々増大し、2016年度の1日あたり通行台数は約4万5600台と開通時の約4倍になっています。NEXCO東日本関東支社によると、「おもに土日や祝日において、房総半島への行楽地などを目的として交通量が増加する傾向にあり、夕方の帰宅時間帯には、川崎方面へ向かう上り線で交通が集中して慢性的な渋滞が発生しています」とのこと。アクアライン渋滞の原因と対策について、同支社に聞きました。

――なぜ渋滞が発生するのでしょうか?

 アクアラインの上り線には、アクアトンネル(海ほたるPA~川崎浮島JCT)におもに2か所のボトルネックがあります。ひとつ目は、川崎浮島JCT付近のゆるやかな上り坂から急な上り坂に勾配が変化する箇所、ふたつ目は海ほたるPA付近の急な下り坂からゆるやかな下り坂に勾配が変化する箇所です。いずれの場所も、ドライバーが無意識に速度を落としてしまうことで、交通量が多い状態では、後続の車に次々とブレーキが伝播して渋滞が発生します。

――どのような対策を行っているのでしょうか?

 この2か所のボトルネックにおいては、「ペースメーカーライト」を設置しています。これは進行方向に青い光を一定の速さで点滅させることで、ドライバーの無意識な速度低下を抑制し、渋滞の予防を図るものです。また、渋滞発生後も速やかな速度回復を促す効果があり、渋滞緩和に一定の効果を上げています。

※ ※ ※

 このアクアトンネル内のペースメーカーライトは2013年に設置(翌年に延長)され、NEXCO東日本は2015年の時点で、上り川崎浮島JCT付近については渋滞回数、渋滞損失時間ともに減少したとしていました。しかし、以後も交通量は増大し、2018年夏現在も渋滞は増加傾向にあるとのこと。どのように対策していくのでしょうか。

この記事の画像をもっと見る(6枚)

テーマ特集「【道路】連休の渋滞どう回避? 発生メカニズムからマル秘テクニックまで!」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

13件のコメント

  1. 森田知事が通行料金を安易に値下げするから、今の様な状態を招いた。
    以前は高すぎたが、今の料金で本当によいのか考えた方がいい。
    やる事が極端なんだ。

    • 値下げに文句言うな

    • 渋滞するほど利用があるなら料金を戻して税金投入を抑えるのは当然。
      貧乏人は黙ってろ。

    • 税金払いたくて仕方ないおじさんへ
      そんなに税金払いたいなら木更津市にふるさと納税100万くらいしたらどうや?

    • >貧乏人は黙ってろ。
      お金持ちはいいねえ。自治体に寄付とかしてくれているのかね?
      (節税ばっかして偉そうな事言ってんじゃねーよ)

    • 貧乏人の逆ギレひどいなwww

  2. 自分はETCを装備してませんが値下以前に数回だけ木更津への往路だけ利用しました。
    チト高いな~と思いながらも空いてたから快適でしたね。
    で帰りは東京湾フェリー、仮に川崎から木更津のフェリーがアクアと共存していたらフェリーを利用していたかもしれませんね。

  3. 本四橋なんて開業当初は橋の部分だけで6000円だったからね
    迷わず車両航送料金だけで同乗者は無料のフェリーを利用したけど
    ETC休日1000円の時は酷かったね、渋滞するし
    ほんで各々渋滞に巻き込まれながら渋滞を何とかしろ!!とか怒ってる奴等居たしw

  4. お盆中にハマった感想では、勾配よりも木更津金田から合流する構造に問題がある気がするんだけど。

  5. 流れが止まる渋滞の要因は、減速より頻繁な車線変更で割り込みする人が原因でないかと。

    • あ〜ブレーキ踏みたくないから車間を開けて流してるのに入ってくるクルマありますな。

  6. 長いトンネルは早々に抜けたいですからね、今更に日本坂トンネルの事故の教訓なんて何処吹く風でしょうし

  7. ホテルや航空会社がやっているように、日時や時間帯で予測される混雑に応じたダイナミックプライシングを導入するべきでは?

    ホテルや航空機がそうであるようにさほど不平不満も出ず平準化が進みます。