首都圏~北九州の新フェリー、なぜ「横須賀発」? 市と船社に聞くその「強み」

いま、「波」が来ている!

 横須賀市に航路開設を持ちかけたという、SHKライングループの新日本海フェリーにも話を聞きました。

――なぜ新航路の開設を企画したのでしょうか?

(ネットショッピングなどの増加で)宅配の貨物が増えている一方で、ドライバー不足が深刻化していることから、関東~北九州間で航路を開設したいという思いがありました。その距離はおよそ1000kmですので、クルマで行けばドライバーが2人必要になることもあり、コストが増大します。しかしフェリーを使えば、ドライバーは休息できますし、トラックのコンテナだけを載せて運ぶことも可能ですので、ニーズは大きいと考えています。

――なぜ横須賀を選んだのでしょうか?

 横須賀~北九州間20時間30分というのは、当社が運航している日本海側の敦賀~苫小牧航路と、距離も時間もほぼ一緒です。その運航体制やビジネスモデルが当てはめられると考えました。グループで使用している船をあてがうこともできるでしょう。

 東京湾の場合、奥(東京方面)に入るほど余分に時間がかかります。そのなかで横須賀は、湾口部でありつつ都心から比較的近く、高速道路のアクセスもよいことも、選んだ理由のひとつです。

――かつてはシャトル・ハイウェイラインが3年半で廃止されていますが、このことはどうお考えでしょうか?

 その当時は「陸で運ぶ時代」だったかもしれませんが、いまは「モーダルシフト(輸送手段の転換)」の波が来ています。造船技術も発達しており、昔よりもスピードが速く、しかも省エネで運航コストも低減されています。当グループが所有するそのような船を活用したいとお考えの荷主さんがおられます。

Large 181228 yokosuka 02

拡大画像

新日本海フェリー「すいせん」。「すずらん」との2隻体制で敦賀~苫小牧航路を運航している(画像:横須賀市)。

※ ※ ※

 新日本海フェリーによると、貨物については勝算があるそうですが、旅客については未知数なところがあるとのこと。「開設すれば、いろいろなニーズが出てくるでしょう。飛行機や新幹線も発達していますので、フェリーでしか運べないマイカーやバイクなどの利用者にアピールすることが考えられます」と話します。

 なお北九州側の発着港は、まだ決まっていないそうです。

【了】

この記事の画像をもっと見る(3枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

8件のコメント

  1. 気になるのは旅客の運賃。。。
    夜行バス「はかた号」と比較してどうなるのかが気になる。
    バスの運転手やトラックドライバーの深刻な人手不足で、再び貨物列車やフェリーの需要が高くなっていくのか。。。今後の動向が気になる。

  2. 圏央道が全通すれば横須賀は好立地だと思います。それまでは厳しいかもしれません。

  3. 新造船頼むね!舞鶴、小樽、はまなす、あかしあ、天下りさせないでね
    シャトルよこすか、おおいたは機関が悲鳴あげるような使い方してたので
    新造船でお願いね

  4. 評価するぜ!僕らの"新日本海王"

  5. シャトル・ハイウェイライン廃止の質問を受けた解答が、少し頼りないな。
    正攻法だけでなく、もう少し“攻め”た姿勢が欲しい。
    航空・鉄道(新幹線)一辺倒だった首都圏~九州に、新しいニーズを作って見せるぞ、とか。ややオーバーだけど、これくらいの気概は持ってくれてもいい。

  6. 九州ツーリングに行きたいので大歓迎!
    楽しみにしています。

  7. 今でも以前廃止となった大分航路の経緯から需要が見込めないのでは?との批判も聞かれるが、当時はあくまでも高速道でのトラック輸送がメインの時代。今では同じトラック輸送でも少ないドライバーで休息時間も確保出来て事故防止の観点からもフェリーは注目されている事は確実。
    オマケに豪華クルーズに乗船出来ない?一般層が快適性・豪華さが増しているフェリー活用の旅も流行りつつある。その意味でも市内中心部に近い横須賀港活用も久里浜港より有利かも知れない。
    もちろん近いと言っても徒歩15~20分程度なので、当然に横須賀駅を起点に横須賀中央駅経由で横須賀港との路線バス拡充もセットでしょうが。
    久里浜港や横須賀港なら、横浜横須賀道路に近いので大雑把に言えば直結のように横浜・東京方面、更には東北・関越方面にもスムーズな輸送が期待出来る筈。久里浜港乗り継ぎで千葉方面へも有効かな?
    人口減少・高齢化が問題視されている三浦半島エリアの活性化にも効果が期待出来、更なる別航路就航へと発展も期待したい。

  8. 横須賀にメリットがな~んにも見当たらない。
    貨物来ても通るだけ、フェリーが来れば既存の港湾使用会社が撤退、国際港じゃなくなり、使用料も差し引き減額、メリットが有るのはフェリー会社だけ、とは言えそれも怪しい。
    横横道路に直接乗るなら馬堀海岸に行くしかない。
    夏は大変だし、住宅脇を大型トレーラーがガンガン通る事になる。
    中央から山中道路経由の場合はベース前を通る事になるし、山中道路使わないのであるならば、なおさら渋滞になる。
    道路はボコボコお金は落ちない、何処にメリットがあるのか解らない?
    まあ、住民無視して、確かに高速料金と時間の比較したら、貨物会社は良いのかも知れないけど、街中や自動車道路の渋滞や維持費を考えた場合、横須賀市やその住民にはメリットがない。
    それと遠洋漁業の魚が手に入らなくなる可能性があり、マグロもまた減る。
    観光客は間違いなく横須賀にほぼ来ない。
    自分なら足を伸ばして横浜か東京、鎌倉辺りに宿泊する。
    何せ横須賀に宿泊する所がほぼ無いし、宿泊して迄見るものがない。
    基本首都圏からの日帰り観光地だから、残念ながら・・・