空港アクセス「海路」の実力 関空、神戸、長崎…バスや鉄道より早くて安いことも

「徳島~関空」高速バスとフェリーどっちが便利?

 関空は、四国の徳島県からも多くの人が利用します。JR徳島駅から関空への直通高速バスは所要2時間45分、料金は4100円です。

 JR徳島駅から船を利用したアクセスは、まず市営バスで15分、徳島港の南海フェリー乗り場へ向かい、そこからフェリーで和歌山港へ渡ります。乗船時間は2時間15分。和歌山港からは南海電鉄の列車に乗り換え、急行や特急「サザン」ならば泉佐野駅でさらに乗り換え、関空に到着します(和歌山港駅から普通列車利用の場合は和歌山市駅でも乗り換えが必要)。所要時間は50分ほどです。

 全行程を合わせると3時間半近くかかる計算ですが、料金は徳島駅~徳島港が210円、そしてフェリー乗り場でフェリーと南海電鉄の両方で使える「好きっぷ2000」という切符が2000円で購入できるので、合わせて2210円。直通の高速バスと比べ1890円もお得になります。

Large 181226 ura 02

拡大画像

和歌山港へ入港する「フェリーつるぎ」(画像:南海フェリー)。

 徳島から関空へのアクセス手段は、高速バスと船、どちらにもメリットとデメリットがあります。高速バスならば少々値段は高いものの、乗り換えなしで関空まで直行可能。しかし、途中の道路渋滞に巻き込まれる恐れもあります。一方、船ならば料金は安いものの、時間がかかるほか、乗り換えが多いため、大きい荷物を持っているときも不便でしょう。

 ただ、船は深夜も運航しています。徳島港2時55分発のフェリーに乗船すれば、徳島からの高速バスでは間に合わない関空7時半前発の便に搭乗することも可能。まさに一長一短なのです。

この記事の画像をもっと見る(5枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

6件のコメント

  1. 関空徳島淡路は所要時間約半分を持ってしてもリムジンバスの前に爆散してしまったのよねー>高速船

  2. 海路の空港連絡で懐かしいのが大分のホバークラフト
    今でも「大分旧ホーバー基地」というバス停があり、一部の空港連絡バスの始発停留所となっています

  3. 徳島発、午前2時55分の船、どうやって徳島港まで行くの?

  4. うん?
    セントレアが取り上げられてないのは何故?
    おそらく日本で一番、空港アクセスとして気を吐いている航路では?

  5. 長崎空港-ハウステンボスの高速船、昔乗った。やかましいのは難点だったけど、飛行機-船の乗り継ぎで入ると「オランダに入国した」感があって、良かった。

  6. 長崎空港の場合は時津港への航路もあるよ。
    海の上をショートカットするから、空港に用事がなくてもとても便利だよ。