空港アクセス「海路」の実力 関空、神戸、長崎…バスや鉄道より早くて安いことも

長崎空港にも「海路」あり

 九州の長崎空港も、大村湾に突き出た海上空港です。大村湾の東海岸と橋で結ばれており、空港から県内各地への高速バスのほか、近くのJR大村駅とを連絡する路線バスも日に20本運行。大村駅から列車に乗り換えて移動することも可能です。

 この長崎空港にも海路によるアクセス方法が存在します。大村湾の北岸に位置する観光地ハウステンボスとのあいだで、安田産業汽船が高速船を運航。所要時間50分、料金は1960円です。

 長崎空港からハウステンボスまでの陸上交通手段としては、佐世保方面へ向かう高速バスで直通、もしくはいったん大村駅に出て、JRで向かう方法があります。前者は所要59分、料金1250円。鉄道を利用する場合は、大村駅まで路線バスで12分、240円。さらに大村駅からハウステンボス駅まで40分前後、650円です。

Large 181226 ura 03

拡大画像

長崎空港をバックに大村湾を航行する高速船「オーシャンライナー3」(画像:安田産業汽船)

 船は料金的には最も高くなりますが、ハウステンボスの園内に発着するというのが特徴。正面入り口とは反対側のハーバータウンにある、ハウステンボスマリンターミナルです。

 ハーバータウンはハウステンボスの入場券なしで出入りでき、ここには「フォレストヴィラ」というハウステンボス公式ホテルのひとつがあります。正面入り口から遠く、シャトルバスなどで向かう場所ですが、船ならば到着する場所が比較的近いので便利です。長崎空港からハウステンボスへのアクセス手段は、泊まるホテルによって変えるのもいいかもしれません。

【了】

※記事制作協力:風来堂、加藤桐子

この記事の画像をもっと見る(5枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

6件のコメント

  1. 関空徳島淡路は所要時間約半分を持ってしてもリムジンバスの前に爆散してしまったのよねー>高速船

  2. 海路の空港連絡で懐かしいのが大分のホバークラフト
    今でも「大分旧ホーバー基地」というバス停があり、一部の空港連絡バスの始発停留所となっています

  3. 徳島発、午前2時55分の船、どうやって徳島港まで行くの?

  4. うん?
    セントレアが取り上げられてないのは何故?
    おそらく日本で一番、空港アクセスとして気を吐いている航路では?

  5. 長崎空港-ハウステンボスの高速船、昔乗った。やかましいのは難点だったけど、飛行機-船の乗り継ぎで入ると「オランダに入国した」感があって、良かった。

  6. 長崎空港の場合は時津港への航路もあるよ。
    海の上をショートカットするから、空港に用事がなくてもとても便利だよ。