ここまで増えた軽自動車の「白ナンバー」 ラグビーW杯・東京五輪の特別仕様、なぜ人気

白いナンバープレートを付けた軽自動車が急増中です。2019年のラグビーワールドカップ、2020年の「東京オリンピック・パラリンピック」に向けた特別仕様ナンバープレートの一種ですが、それら全体の交付件数を「軽の白ナンバー」が底上げしています。

登場から1年9か月、いまや77万台が「白ナンバー」

 軽乗用車のナンバープレートは通常、黄色地のものですが、現在、白いナンバーをつけたクルマが急増しています。

Large 190108 keisiro 01
「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート」のうち、「図柄なし」のナンバーを付けた軽自動車(2019年1月、中島洋平撮影)。

 この「白い軽ナンバー」は、「ラグビーワールドカップ2019特別仕様ナンバープレート」もしくは「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート」の一種。前者は2017年4月、後者は同年9月から交付されました。それぞれのナンバーには、白地のプレートに大きく図柄が入ったものと、図柄なしで右上に小さく大会のエンブレムが入ったものがあります。交付の対象車種とナンバーの種類は次のとおりです。

・自家用登録車(軽自動車を超える規格のクルマ)の「図柄あり」ナンバー
・自家用登録車の「図柄なし」ナンバー
・事業用登録車の「図柄あり」ナンバー
・事業用登録車の「図柄なし」ナンバー
・自家用軽自動車の「図柄あり」ナンバー
・自家用軽自動車の「図柄なし」ナンバー

「軽の白ナンバー」とは、このうち自家用軽自動車の「図柄なし」ナンバーのことで、6つの区分があるなか、申し込みが集中しています。国土交通省自動車情報課によると、2018年12月末現在の交付件数は次のとおりです。

●ラグビーナンバー
・総交付件数:26万1434件
・うち自家用軽自動車の「図柄なし」交付件数:19万2124件(全体の約73%)

●オリンピックナンバー
・総交付件数:75万6678件
・うち自家用軽自動車の「図柄なし」交付件数:58万5168件(全体の約77%)

 それぞれの軽自動車用「図柄なし」の合計交付件数は77万7292件。これは、2017年度における軽乗用車の新車販売台数(145万4039台)の半数以上、日本の軽乗用車保有台数の約3.5%に相当します。

「図柄あり」ナンバーは申し込み時、所定の交付手数料とは別に1000円以上、それぞれの大会を支援するための寄付が必要になるのですが、「図柄なし」は寄付金なしで取得可能。それを差し置いても、申し込みが軽自動車の「図柄なし」ナンバーに大きく偏っていると、国土交通省自動車情報課は話します。

この記事の画像をもっと見る(3枚)

画像ギャラリー

  • Thumbnail 190109 keisiro 03
  • Thumbnail 190108 keisiro 01
  • Thumbnail 190109 keisiro 02

最新記事

コメント

Leave a Reply to ・・・ Cancel reply

7件のコメント

  1. 形を横長にすりゃいいにベンツのCなんて日本のナンバーがマジで艶消しだからね

  2. ラグビーやらオリンピックやらで白色ナンバーとできるならもう自家用軽を黄色ナンバーとする必要ないでしょうに。
    (軽自動車検査協会への天下りポストや利権が絡むのは重々承知ですが)自動車税制含めて整理するチャンスかも?

  3. 事業用の緑縁はやめた方が良い。
    成田みたいな国際空港近辺じゃ、判りづらいことを良いことに、外国人相手の違法行為が横行してるそうだ

  4. コメントしてるケイ・ドリームは安心の車両保証を謳いながら適用条件を読むと走行0m以下のみ適用と購入後車道に出た瞬間に分かった不具合に関しては知らんう存ぜぬ、よく確認しないで買う方が悪いと言い切る店だからねぇ。展示中にあったETCが外されたたり、タイヤが山のないスタッドレスに替わっていたり、酷い目にあった記憶しかない店だ。よく取材したもんだ。※昔の話で改心したのかもしれないが安物売り逃げの本質は変わらんと思う。
    って、高速で最高速度に差がある以上離れていても迅速に判断できるようにナンバーの色を区別するのは正解でしょう。好き嫌いで変更誘導は混乱を招くだけだ。

  5. 軽自動車なのか普通自動車なのかわからなくなる。独自色を採るとしても 軽と普通 の区別がつきやすいようにしてほしい。

  6. 要するに貧乏人が普通自動車の気分を味わいたいと言うだけだろ

  7. 下層階級専用者車に乗ってる貧乏人を区別するための黄色ナンバーだろ。登録車と見分けにくくしてなんの意味があるんだ。
    生保受給者と同じで税金を免除してもらってるんだから、恥ずかしい思いをするのは当然だ。