JR両国駅「幻のホーム」はなぜ生まれた? ターミナルの痕跡、いまはイベント会場に

JR両国駅には、中央線・総武線各駅停車が発着する1、2番線ホームに加え、「幻のホーム」といわれる3番線ホームが存在します。普段使われていないこのホームがある背景には、両国国技館の誕生も関係していました。

ターミナルの座を捨てて利用者が増加

 3番線ホームが残ったのは、新聞の夕刊を房総方面に運ぶ列車が両国駅を引き続き発着していたためです。房総エリアは道路事情が悪かったため、鉄道を使って運ぶほうが効率的でした。しかし、館山道の全通(2007年)などで房総エリアの道路事情が改善すると、新聞輸送も鉄道からトラックにシフト。2010(平成22)年には新聞輸送列車が廃止され、ついに3番線ホームから定期運転の営業列車の姿が消えたのです。

Large 20190308 01
イベントスペースとして使われたときの3番線ホーム(2019年1月、草町義和撮影)。

 これ以降、3番線ホームはほとんど使われなくなりました。運用の都合で回送列車が入るほかは、自転車を解体せずにそのまま持ち込めるサイクルトレイン「B.B.BASE」など、臨時列車や団体列車が、時々乗り入れるくらいになっています。

 こうして両国駅はターミナルの座を追われましたが、両国駅の縮小によって生まれた敷地には、蔵前国技館(東京都台東区)に代わる施設として新しい国技館が建設され、大相撲観戦を目的に両国駅を利用する人が多くなりました。

 東京都の統計資料によると、両国駅の1日平均の乗車人員は1968(昭和43)年度の4万5838人をピークに減少しましたが、両国に国技館が完成した1984(昭和59)年度以降は再び増加。2000(平成12)年には都営大江戸線の両国駅が開業し、JRと都営の両駅を含めた人数は約5万5000人になりました。ターミナルとしての地位を捨てたことで国技館の建設用地が捻出され、「ターミナル時代」以上に発展したといえるかもしれません。

 ちなみに、JR東日本はレトロ調の駅名標を設置するなどして3番線ホームをリニューアル。列車の運転がない日を中心に、3番線ホームをイベントスペースとして貸し出しています。最近では、全国の地酒とおでんを楽しむイベント(2019年1月)や、プラレールの60周年記念式典(2月8日)が行われました。

【了】

※一部誤字を修正しました(3月8日17時30分)。

【地図】総武本線「都心乗り入れ」の変遷

Writer:

鉄道誌の編集やウェブサイト制作業を経て鉄道ライターに。2020年から鉄道ニュースサイト『鉄道プレスネット』所属記者。おもな研究分野は廃線や未成線、鉄道新線の建設や路線計画。鉄道誌『鉄道ジャーナル』(成美堂出版)などに寄稿。おもな著書に『鉄道計画は変わる。』(交通新聞社)など。

最新記事

コメント

3件のコメント

  1. 「本所駅から東の秋葉原へ延伸して」は「東」じゃなくて「西」じゃないですか?

    • ご指摘ありがとうございます。 訂正いたしました。

  2. 某マンガで餃子とかの食べ放題になってたような

記事ランキング

  1. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  2. 「断固たる措置を講じる」首都高公式ブチギレ! 「公平性を著しく損なう」非常識ドライバーに“鉄槌”…一体何が?
  3. 「知らなかった!」SNSで話題に 高速道路の“2つ並んだ赤い三角コーン”、実は超重要な「ある合図」だった! NEXCO公式が投稿
  4. 神奈川県警の“バイクは自転車レーン走るな”投稿にツッコミ殺到! 「自転車にも車にもバイクにも迷惑です」…何が問題に?
  5. 史上最大の軍艦より135mもデカい!? 旧海軍「大和」を凌ぐ『エースコンバット8』の新ボス「陸上戦艦」の衝撃スペックとは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号