広島駅手前の迂回解消へ 広島電鉄が「駅前大橋ルート」整備 「循環ルート」も計画
広島駅へまっすぐつながる線路を新たに整備します。
広島電鉄は2019年3月27日(水)、広島市が2014年9月に策定した「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」に基づき、「駅前大橋ルート」と「循環ルート」を整備すると発表しました。
広島駅から八丁堀・紙屋町方面を結ぶ現在のルートは、猿猴橋町回りで時間を要します。そこで、広島駅から稲荷町交差点へまっすぐ向かう駅前大橋ルートを新たに整備し、定時性や速達性の向上を図ります。
また、「駅前大橋ルート」の整備にあわせて循環ルートも導入する計画です。紙屋町~市役所前~皆実町六丁目~的場町~八丁堀~紙屋町を環状に結び、回遊性の向上を促します。なお、既存の広島駅~猿猴橋町~的場町間は廃止する方針です。
広島電鉄は2019年4月上旬、路線を新設するための特許を国に申請予定。なお、特許の申請は開業以来といいます。2020年度に工事へ着手し、2025年春の運行開始を目指します。
【了】
必要もないものが送られてきて迷惑だ!
的場町・段原一丁目は、広島駅が至近でありながら広島駅へ行く電車がなくなるということか。。。環状線、必要なのかな。とはいえ、バスがあるから別にいいか。