「京王ライナー」5000系を1本増備 京王、2019年度の鉄道事業投資計画を発表

車両のリニューアルも推進!

Large 190426 keiotoushi 01
5000系電車(画像:京王電鉄)。

 京王電鉄は2019年4月26日(金)、有料座席指定列車「京王ライナー」のさらなる運行拡大を目指し、同列車などに使う5000系電車(10両編成)を1本増備すると発表しました。

 2019年度の鉄道事業設備投資に盛り込んだもので、車両ではこのほか、京王線の8000系電車3本(26両)、井の頭線の1000系電車3本(15両)をリニューアルし、各車両に車いす・ベビーカースペースを設けます。また、車内防犯カメラも設置します。

 駅については、ホームドアを東京スタジアム(味の素スタジアム)の最寄り駅である飛田給駅に設置。転落防止固定柵は仙川駅、分倍河原駅、橋本駅の一部に設置します。京王稲田堤駅1番線(下り)ホームにはホームと車両のすき間対策として、転落防止ゴムがホームの縁に取り付けられます。

 連続立体交差事業の進む笹塚~仙川間では、用地取得が進められるほか、高架橋の基礎杭工事などが実施されます。

 これらのほか、踏切への監視カメラ設置、高架橋やトンネルなどの耐震補強、車両自動放送装置の英語対応なども推進。投資総額は297億円です。

【了】

この記事の画像をもっと見る(3枚)

最新記事

コメント

Leave a Reply to Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. 子会社の不正でJRへの賠償が1億8000万もあるのによく新車を入れられるな。
    運賃値上げもやむを得ないのでは?

    • 釣りとは思うけど、1億8000万なんて車両2両分にも足りないんですけど……。

  2. 今更なんですけど、成田空港と都営新宿線を結んで、新宿からデラックス特急に乗って乗り換えなしで結ぶ新線を作れませんでしょうか・・・・・?
    昔、成田新幹線を中止に追いやったのが石原運輸大臣でした。石原さんは当時から国際線が羽田から成田に移ったことが許せなかったのだと思います・・・・・?機会を捉えて羽田の国際線復帰を探っていたと思います・・・・・?成田空港が成田新幹線が開通することで便利になることを阻止したかったのかと思います・・・・・?
    新宿~成田空港への直通線は、国の発展には必要ないですかそれとも必要ですか・・・・・?