「相鉄・東急直通線」開業で渋谷・目黒方面のダイヤはどうなる? 今ある資料から予想してみた

「相鉄・JR直通線」とともに建設が進められている「相鉄・東急直通線」。羽沢横浜国大駅から新横浜駅を通って日吉駅との間を結び、東横線・目黒線との直通運転が予定されています。開業後はいったいどんなダイヤになるでしょうか?

新横浜駅を境に東急と相鉄とに分かれる

 2019年11月30日(土)の開業が予定されている相模鉄道(相鉄)の新線「相鉄・JR直通線」。以前、この路線のダイヤを予想してみました。この「相鉄・JR直通線」と併せて計画されているのが「相鉄・東急直通線」。現在建設工事が進んでおり、2022年度下期に開業する予定です。

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11月30日に開業する羽沢横浜国大駅。ホームは2面2線構造(2019年3月、草町義和撮影)。

 この路線は相鉄と東急双方にとって、とてもメリットのある路線です。なぜなら、東海道新幹線の全ての列車が停車し、駅周辺は横浜市の副都心として集客施設やオフィス街がある「新横浜駅」にダイレクトアクセスが可能になるからです。

 今回は、この「相鉄・東急直通線」の相互乗り入れ本数や朝ラッシュ・昼間のダイヤを、公開されている情報や工事完成イメージを基に予想してみました。

「相鉄・東急直通線」は、「相鉄・JR直通線」開業でJR東海道貨物線の横に新設される「羽沢横浜国大(はざわよこはまこくだい)駅」(横浜市神奈川区)を起点に、東急東横線・東急目黒線が乗り入れる日吉駅(横浜市港北区)までを結ぶ約10.0kmの路線です。

 その間にはふたつの駅が設置されます。ひとつは、東海道新幹線・JR横浜線・横浜市営地下鉄ブルーラインが接続する「新横浜駅(横浜市港北区)」、もうひとつは東急東横線綱島駅東方に設置される「新綱島駅」(横浜市港北区)です(どちらも駅名は仮称)。そして「相鉄・東急直通線」は、新横浜駅を境に営業会社が東急と相鉄に別れます。

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「相鉄・JR直通線」と「相鉄・東急直通線」の路線図(国土地理院の地図を加工)。

 相鉄が営業を行うのは西谷駅から新横浜駅の間の「相鉄新横浜線」(6.3km)となり、そのうち2022年度下期に開業する「相鉄・東急直通線」は、羽沢横浜国大駅から新横浜駅までの4.2kmとなります。また、東急電鉄が営業するのは新横浜駅から日吉駅までの「東急新横浜線」(5.8km)となります。総工費は「相鉄・JR直通線」と「相鉄・東急直通線」あわせて4022億円が見込まれているとのことです。

 路線の建設は2010(平成22)年3月に始まり、鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)が担当しています。

 新設される駅のホームは羽沢横浜国大駅が2面2線、新横浜駅が2面3線、新綱島駅が1面2線となります。特に新横浜駅は1線を2つのホームが挟む形となり、中線は東急線方面への折り返しに使用されることが想定されます。

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「相鉄・東急直通線」新横浜駅の断面図(画像:鉄道・運輸機構、相模鉄道、東急電鉄)。

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Writer:

1990年、神奈川県生まれ。私鉄沿線で育ち、高校生の時に地方私鉄とまちとの関係性を研究したことをきっかけに全国のまちを訪ね歩いている。現在はまちコトメディア「matinote」をはじめ、複数のwebメディアでまちや交通に関する記事を執筆している。

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