寝台特急「ブルートレイン」乗車経験は 「北斗星」「あけぼの」「はやぶさ」がトップ3

「ブルトレ」に乗らなかった理由

 一方、「ブルートレイン」に乗ったことがないと答えた人(301人)に、その理由(複数回答)を聞きました。

 最多は「乗りたかったが、結局乗る機会がなかった」で88.7%。続いて「値段が高くて乗ろうと思わなかった」16.6%、「時刻が合わず乗ろうと思わなかった」4.0%、「個室ではないなど寝台設備が希望と合わず乗ろうと思わなかった」1.7%、「夜行列車がそもそも苦手で乗ろうと思わなかった」1.0%でした。

 自由回答では、10代や20代といった若い年代を中心に「物心ついたときには無くなっていた」「すでになくなっていた」「大学生になって自由に旅行が許されたが、なった時に全滅したから」などの回答が寄せられました。

●アンケート実施概要
・調査期間:2019年11月11日(月)20時ごろから11月12日(火)20時ごろまで
・調査方法:Questantのシステムを利用して調査
・対象:「乗りものニュース」のSNS(Twitter、Facebook)のフォロワーなど
・有効回答数:2082

【了】

【写真】1988(昭和63)年、車両基地に並ぶ「ブルトレ」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。