世界レベル列車「氷河急行」に乗る 日本の観光列車の影響も? エクセレンスクラスの旅

「氷河急行」の車内を散策に行くと「Wait!」

「エクセレンスクラス」を出て、6両編成(機関車含まず)の「氷河急行」車内の散策に出かけたところ、途中で「Wait!」と、お土産を扱う車内販売のおじさんに声をかけられました。

Large 191221 glacier 06

拡大画像

橋を渡ることを教えてくれた「氷河急行」車内販売のおじさん(2019年8月、恵 知仁撮影)。

「もうすぐ橋だよ!」とのことで、窓の外に注目していると、なんともスイスらしい石積みのアーチ橋がカーブの先に現れ、乗っている「氷河急行」がそこを通過していきます。

 この「氷河急行」も走るレーティッシュ鉄道のサンモリッツ~トゥジス間などは、「レーティッシュ鉄道アルブラ線・ベルニナ線と周辺の景観」として世界遺産に登録されており、「ラントヴァッサー橋」をはじめとする石積みの鉄道アーチ橋などが特に有名です。

Large 191221 glacier 07

拡大画像

「氷河急行」の「エクセレンスクラス」で料理を配膳するコンシェルジュ(2019年8月、恵 知仁撮影)。

「エクセレンスクラス」では、ローカルフードにこだわっているというコース料理が、スイスのワインなどと共に提供されます。

「氷河急行」の最上級席では、どんな料理を味わえるのでしょうか。列車が終点に向かって進むとともに順次、7つのメニューが登場しました。

「氷河急行『エクセレンスクラス』の旅」を写真で見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。