関東の高速道路「穴場なPA」5選 東名 中央 関越 東北 京葉 SA混雑時も余裕あるかも?

高速道路の首都圏から近いSAは混雑しがちですが、そうした人気SA周辺のPAであれば、混雑する時間帯も余裕をもって休めるかもしれません。今回は、関東近郊の穴場なPAを5つ紹介します。

上り線側にあるのに「下り線側からしか入れない」PAとは?

 東北道や京葉道路にも、穴場的なPAがあります。

東北道 都賀西方PA(栃木県栃木市)

 都賀西方(つがにしかた)PAは、東北道で東京側から数えて4つ目の休憩施設です。ひとつ手前の佐野SAや、次の大谷PAと比べれば規模は小さいものの、上下線ともフードコートやショッピングエリアを備え、栃木名産のニラを使ったラーメンやニラレバ定食といったメニューを提供しているほか、いわゆる「レモン牛乳(関東・栃木レモン)」など、栃木みやげも多数取り揃えています。なお、下り線エリアは2018年12月に全面リニューアルされ、商業施設の規模も拡張されました。

 東北道では、埼玉県内の羽生PA、栃木県内の佐野SA、大谷PA、上河内SA付近など、上下線ともに埼玉、栃木のSAやPA周辺が渋滞ポイントになっており、多客期の上り線では鹿沼IC以北と栃木都賀JCT以南でそれぞれ、数十kmにもおよぶ長い渋滞が発生することもあります。そうした際、渋滞区間のはざまに位置する都賀西方PAで休むのもよいかもしれません。

京葉道路 京葉市川PA(千葉県市川市)

Large 20200326 01
京葉市川PA。立体構造のエリアで、駐車場は3階、商業施設は2階にある(2019年5月、中島洋平撮影)。

 京葉道路で最も東京寄りにある京葉市川PAは現状、下り線のみのエリアです。独立した進入路はなく、京葉市川ICの出口ランプから分岐する形で、本線を乗り越えて京葉市川PAに通じるランプウェーがあり、「施設は上り線側だけにあるのに、下り線からしか入れない」という特殊な構造をしています。3階建てビルの3階が駐車場、2階が商業施設で、1階は高速道路の管理用施設のため立ち入り禁止です。なお、外環道の埼玉方面からは利用できません。

 2階の商業施設には牛めし「松屋」とコンビニエンスストア「デイリーヤマザキ」が入居しており、後者では地元名産の梨を使った「和梨のバウム」や「梨ウォーター」といった商品も販売しています。

 このPAはもともと「鬼高PA」という名でしたが、外環道の京葉JCT工事にともない廃止され、2018年の外環道(三郷南JCT~高谷JCT)開通直前に京葉市川PAの名で、ほぼ同じ場所へ新設されました。なお、上り線へつなげる計画もあり、1階部に上り線用の駐車場が設けられる予定です。

※ ※ ※

 ちなみに、今回紹介した5つのPAにガソリンスタンドはありません。また長距離ドライブの際には安全のためにも、早め早めの休憩を心がけましょう。

【了】

【地図】関東近郊の穴場PA5か所の位置

最新記事

コメント

3件のコメント

  1. 鮎沢は規模の割には駐車場広くて空いてるからよく寄る。

    石川は・・・穴場か?リニューアル後はいつも混んでるから最近全く行かなくなった。

    4号→中央道を来ると一つ目だし、次の藤野は狭すぎるし談合坂はまだ遠いし、むしろ集中する所だろ。

  2. いや京葉市川PA上り線は船橋インター先が予定地で下り線との集約にはならない

  3. 鬼高時代上りで雨の日道路側に駐車したら大型トラックが通ったときの水はねでずぶ濡れになったことあります。