関東の高速道路「穴場なPA」5選 東名 中央 関越 東北 京葉 SA混雑時も余裕あるかも?

中央道や関越道は? 「星の王子さまPA」も

 中央道や関越道ではどうでしょうか。

中央道 石川PA(東京都八王子市)

 石川PAは中央道の東京側から数えて最初の休憩施設で、NEXCOの高速道路では東京都内唯一のPAです。周辺で最も近いSAとしては山梨県内の談合坂SAですが、石川PAの前後区間は上下線ともしばしば渋滞するため、渋滞後あるいは渋滞前に石川PAを利用するという人も少なくないでしょう。

「穴場」という観点からすれば、談合坂SAのひとつ東京寄りにある藤野PAのほうが当てはまるかもしれませんが、ここはかなり小規模なPAのため混雑することもあります。石川PAは上下線とも150台以上の駐車台数が確保されているほか、カフェやコンビニエンスストアも併設、また軽食コーナーでは八王子名物「八王子ラーメン」を味わえます。

関越道 寄居PA(埼玉県寄居町、深谷市)

Large 200319 pa 02

拡大画像

「星の王子さまPA」の愛称を持つ寄居PA上り線(画像:NEXCO東日本)。

 寄居PAは関越道の東京側から数えて4つ目の休憩施設です。上り線エリアは、フランスの作家サン=テグジュペリの小説『星の王子さま』の世界観を再現した施設として「寄居 星の王子さまPA」の愛称があります。商業施設の建物はもちろん、車路や散策路、カフェテラスに至るまで、エリア全体でサン=テグジュペリにゆかりのある南フランス プロバンスの雰囲気を演出しているといいます。

 関越道の上り線は、寄居PAより練馬側の高坂SA付近や花園IC付近が渋滞ポイントとして知られ、そのあいだにある嵐山PA付近も渋滞している場合があります。もちろん寄居PA付近まで渋滞が伸びてくることもありますが、本格的な渋滞区間に入る前に、寄居PAで一休みするのもよいかもしれません。

【地図】関東近郊の穴場PA5か所の位置

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. 鮎沢は規模の割には駐車場広くて空いてるからよく寄る。
    石川は・・・穴場か?リニューアル後はいつも混んでるから最近全く行かなくなった。
    4号→中央道を来ると一つ目だし、次の藤野は狭すぎるし談合坂はまだ遠いし、むしろ集中する所だろ。

  2. いや京葉市川PA上り線は船橋インター先が予定地で下り線との集約にはならない

  3. 鬼高時代上りで雨の日道路側に駐車したら大型トラックが通ったときの水はねでずぶ濡れになったことあります。