関東の高速道路「穴場なPA」5選 東名 中央 関越 東北 京葉 SA混雑時も余裕あるかも?

中央道や関越道は? 「星の王子さまPA」も

 中央道や関越道ではどうでしょうか。

中央道 石川PA(東京都八王子市)

 石川PAは中央道の東京側から数えて最初の休憩施設で、NEXCOの高速道路では東京都内唯一のPAです。周辺で最も近いSAとしては山梨県内の談合坂SAですが、石川PAの前後区間は上下線ともしばしば渋滞するため、渋滞後あるいは渋滞前に石川PAを利用するという人も少なくないでしょう。

「穴場」という観点からすれば、談合坂SAのひとつ東京寄りにある藤野PAのほうが当てはまるかもしれませんが、ここはかなり小規模なPAのため混雑することもあります。石川PAは上下線とも150台以上の駐車台数が確保されているほか、カフェやコンビニエンスストアも併設、また軽食コーナーでは八王子名物「八王子ラーメン」を味わえます。

関越道 寄居PA(埼玉県寄居町、深谷市)

Large 200319 pa 02

拡大画像

「星の王子さまPA」の愛称を持つ寄居PA上り線(画像:NEXCO東日本)。

 寄居PAは関越道の東京側から数えて4つ目の休憩施設です。上り線エリアは、フランスの作家サン=テグジュペリの小説『星の王子さま』の世界観を再現した施設として「寄居 星の王子さまPA」の愛称があります。商業施設の建物はもちろん、車路や散策路、カフェテラスに至るまで、エリア全体でサン=テグジュペリにゆかりのある南フランス プロバンスの雰囲気を演出しているといいます。

 関越道の上り線は、寄居PAより練馬側の高坂SA付近や花園IC付近が渋滞ポイントとして知られ、そのあいだにある嵐山PA付近も渋滞している場合があります。もちろん寄居PA付近まで渋滞が伸びてくることもありますが、本格的な渋滞区間に入る前に、寄居PAで一休みするのもよいかもしれません。

【地図】関東近郊の穴場PA5か所の位置

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

2件のコメント

  1. 鮎沢は規模の割には駐車場広くて空いてるからよく寄る。
    石川は・・・穴場か?リニューアル後はいつも混んでるから最近全く行かなくなった。
    4号→中央道を来ると一つ目だし、次の藤野は狭すぎるし談合坂はまだ遠いし、むしろ集中する所だろ。

  2. いや京葉市川PA上り線は船橋インター先が予定地で下り線との集約にはならない