世界一セクシーな航空会社「フーターズ エア」の伝説 機内サービスも「らしさ」全開

フーターズ ガールだけじゃない LCCらしくないサービスの数々

 フーターズ エアの航空券は開設当時、100ドル(当時のレートで1万1740円)程度からとリーズナブルながら、その座席の前後間隔は、LCCとしては異例となる約86cmを確保していたといいます。

 たとえば2020年現在の、日本の国内線はおおむね、LCCが71cmでフルサービスキャリアが80cm弱の前後間隔であり、フーターズ エアのそれはいずれも上回っています。ちなみにANA(全日空)国際線仕様機のエコノミークラスが、この86cmの前後間隔を採用しています。

Large 200414 hooters 01
フーターズ エアのキャンペーンイメージ(画像:Matty McRib[CC BY-SA〈https://bit.ly/3cixhjq〉])。

 また、国内線のみのLCCでありながら、無料のコーヒー、ジュース、ソフトドリンク、水がサービスされたほか、多くの路線で機内食が無料提供されていた点もユニークなもので、フーターズ ガールが応対してくれるだけでなく、そうした意味でもコストパフォーマンスの高い航空会社だったといえるでしょう。

 ただ先述のとおり、フーターズ エアが実際に路線を運航していたのは3年と、その活躍期間は短いものでした。撤退した理由は、アメリカの航空会社間の競争に勝つことができなかったことと、燃料の高騰などに耐え切れなくなったためとされています。

【了】

【写真】フーターズ エアも採用 前後間隔86cmの座席

テーマ特集「【特集】珍機、変態機、革新的設計…「普通じゃない飛行機」集めてみた」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

8件のコメント

  1. 中央事務所の広告は悪質!
    見たくもないのに出てきて、消そうとして消えない。
    法律事務所がやって良いことではない。

    • 確かに読んでいる途中に突然真ん前に現れて、消すための×も意図的に小さく押し間違えを狙ったゴミのような広告は不快であり、この方式で出て来た広告主は好感度が逆に下がる事に気付かないのだろうか…
      広告代理店に広告料を払って好感度を下げる最悪の方法に気付いていないのかな?

  2. 関係ないかもしれないが
    自分のHOOTERSのバスロッドは活躍している。

  3. 何て性差別で不快な記事‼︎
    削除して欲しい‼︎
    少なくともヤフーニュースのバナーに出すな!

    • 何て被害者意識過剰な性差別で不快なコメント‼︎
      削除して欲しい‼︎
      少なくともこのコメント欄に出すな!

    • 美女が性差別ならイケメンも差別になる。
      またあなたがもし女なら
      間違っても玉の輿にのるだの、男に仕事を押し付けてやって当然と絶対に言うな。

    • 多様性を否定する差別的なコメントだな

  4. できれば水着のほうがいいかも