【マンガ】新潟に帰るつもりが目覚めたら北海道! 800km以上の乗り間違え その結末は

東京で夜通し遊び、早朝、その足で新潟へ帰ろうとした作者は、東京駅から新幹線に乗って席に座った瞬間、眠りに落ちてしまいます。しかし数時間後、列車が着いたのは新潟駅ではなく、遠く離れた北海道の新函館北斗駅でした。

早朝の東京駅 徹夜+酒酔いで新幹線に乗った結果…

 東京でライブを満喫し、さらにファン同士の打ち上げで朝まで飲み明かした作者は、その足で東京から新潟へ帰ろうとします。駅のホームに向かうと新幹線が停車中。そのまま乗り込むと、作者は眠気と酔いでたちまち眠ってしまいました。

 そして数時間後、列車がそろそろ終点に着こうという頃、作者は車内放送で目を覚まします。「そろそろ新潟か」と思っていたら、耳に入って来た駅名は「新函館北斗」でした。

Large 200507 cnorimachigae 01
東京から新潟へ新幹線で帰るはずが、気付いたら北海道に……(画像:すみれめ論〈@thmilemelon〉)。

 新潟に帰ろうとしたら間違えて北海道に来てしまったという、スケールの大きい乗り間違えの顛末(てんまつ)をマンガにしてTwitterに投稿したのは、pixivやTwitter、同人誌などでマンガを発表しているすみれめ論(@thmilemelon)さんです。ちなみに作者が着いてしまった新函館北斗駅は、東京駅から東北・北海道新幹線で約820km、新潟駅から直線距離でも450km以上離れています。

 乗り間違えの“事件”が起きたのは2020年2月上旬のことでした。すみれめ論さんによると「朝帰り」自体は当初から予定していたとのこと。関東に遊びに行く機会が少ないため、東京でのライブ後は友人と夜通したっぷり遊んで、朝に帰ることにしていました。

 しかし、行き着いた先は新潟ではなく北海道。酔いもすっかりさめ、駅係員に経緯を説明した結果、無賃送還の扱いを受けながらも、新潟に無事帰り着くことができました。

 人生で初めての北海道が、誤乗で着いた新函館北斗駅だったというすみれめ論さん。今度改めて北海道に行くならば、「今、アニメ『アルゴナビス from BanG Dream!』にハマっているので、同作の舞台である函館で“聖地巡礼”したい」そうです。

【了】

【マンガ】本編を読む

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

5件のコメント

  1. こんな嘘松を載せるのはちょっと・・・

  2. 上越新幹線ユーザーですが、ちょっとあり得なさそうな間違いですよね…
    いくら酔っ払っていた、寝不足だったとしても決定的な問題として北海道まで行くのって「全席指定新幹線」じゃなかったでしたっけ…?
    譲ったところで、北陸新幹線と同じ色で間違えたので金沢に行ってしまった、これだったらあってもおかしくはないかも知れません。道中は高崎まで同じですし安心して爆睡してたとしてもまぁわかる。

    全席指定の新幹線で偶然かぶらないで新函館北斗まで行けるものですかね?しかもコロナではあっても緊急事態宣言前でまだそれなりに乗客はいる状態…
    創作ネタだったとしたらこのサイトの信頼性にもかかわると思うんですけど、実際のところはこんな奇跡的な偶然って重なるものですか?

  3. 見え見えの作り話ワロタ

  4. はやぶさは全席指定だから、ありえない話しですね。
    ウソはアカン❗️

  5. 上越と東北新幹線では使用車両が違うし、そもそも車内改札は?
    はいはいネタでしたねw