首都圏通勤電車スピードランキング 北部方面 埼玉を走る東武とJRはどちらが速いのか

列車が平均して移動する速さに「表定速度」があります。山手線に接続する路線のうち、「表定速度」が速いのはどの路線でしょうか。首都圏北部方面として、JR高崎線や宇都宮線、東武東上線、東武伊勢崎線などについて調べました。

東武東上線~伊勢崎線間の北へ延びる路線を比較

 都心方面へ延びる複数の鉄道路線。運行する会社や経由地によって、目的地までの所要時間はまちまちです。では、いち早く都心に到達できる路線はどれでしょうか。

 駅の停車時間も含めて、列車が平均して移動する速さを求めたものに「表定速度」があります。これをもとに、首都圏北部の10km圏から50km圏にかけて、朝ラッシュ時の表定速度を調べてみました。具体的な範囲は、東武東上線から東武伊勢崎線(スカイツリーライン)のあいだにある路線が対象です。

Large 200427 tohoku 01

拡大画像

JR高崎・宇都宮線などを走るE231系(2019年5月、草町義和撮影)。

●調査方法、基準
・JR山手線を中心に放射状に伸びる路線のうち、ラッシュの最混雑時間帯である平日朝7時50分から8時30分に山手線接続駅へ一番速く到達する、乗り換えなしの直通列車が対象。
・発駅は10km圏から50km圏のうち、快速や急行といった優等列車が停車する主要駅を優先的に選択。
・別途料金が発生する特急やライナーなどは除外。
・キロ数は時刻表などに記載されている「営業キロ」に基づいており、実際の距離とは異なる場合がある。

 朝のラッシュ時に限定しているため、お昼の時間帯には速い列車でもそのパフォーマンスを活かしきれていなかったり、速達列車がなかったりする場合があります。また、「営業キロ」数と実際の距離との差が大きい湘南新宿ラインは除いて集計しています。

 なお、算出された数値はあくまで計算上のもので、運転状況により体感的なスピードと乖離する場合があります。

【地図】ランキングとして扱った路線図

最新記事

コメント

Leave a Reply to 利用者 Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. JRは基本的に「宇都宮線・高崎線」の順番を用いているので、それに合わせるべきです。