「海外出張 代行します」 新型コロナで旅行大手HISが新サービス どこまで可能?

名付けて「レンタルHIS」!

Large 200601 his 01
新型コロナの影響で海外との交流が制限されるなか、リモートによる出張代行サービスも登場。写真はイメージ(画像:写真AC)。

 旅行会社のHIS(エイチ・アイ・エス)は2020年6月1日(月)、法人企業が海外の出張先で行う業務を、HISの海外拠点スタッフが代行するという新サービス「レンタルHIS」の提供を開始したと発表しました。

 HISが展開する世界70か国、海外163都市271拠点のネットワークを活用したサービスで、本来出張先において行う予定だった業務の代行、あるいはサポートをするといい、次のような業務内容を挙げます。

・自社商品の営業代行
・市場調査レポートやライブ中継
・現地視察
・輸出入代行スキームの構築
・サンプル買い付け、仕入れ
・オンライン商談のアレンジ
・現地取引先候補のリストアップ
・日本への各国の渡航制限調査

 新型コロナウイルスの影響により、世界各地で出入国制限などが実施され、航空便が減便したり運航が停止したりするなか、グローバルな事業展開に制約が生じているといいます。一方、リモートワークでは実施が難しい営業代行や市場調査、現地の視察といった業務を含めて、既存の海外ビジネスを継続させ、発展させる手段も求められているとのこと。委託された業務には実施報告レポートの提出に加え、希望に応じ調査スタッフをオンラインでつなぎ、より細かな報告をするとのことです。

【了】

【画像】「海外リモート出張代行」のイメージ

最新記事

鉄道運行情報(外部サイト)

  • 「最新の運行情報はありません」

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント