もうすぐ見られなくなる!? 74式戦車を振り返る 10式戦車に生きるシステムも多数有り

太平洋戦争後の日本製戦車として2世代目といえる74式戦車は、制式化からもうすぐ半世紀を迎えようとしています。高度経済成長期の最中に開発量産された74式戦車の特徴について、改めて振り返ります。

日本製戦車では初モノづくしだった74式戦車

 74式戦車はその名のとおり、1974(昭和49)年に制式化された戦車です。陸上自衛隊が保有する戦車のなかでは最古参であり、新型の10式戦車や16式機動戦闘車に更新される形で退役が進んでいます。

Large 200730 74sikisensya 01

拡大画像

東富士演習場の一角に並んだ第1戦車大隊第2中隊の74式戦車(2020年7月、柘植優介撮影)。

 すでに陸上自衛隊で運用が始まってから40年以上経過している74式戦車ですが、同車は国産戦車で初めてというべき部分が多々あります。

 たとえば駆動系。それまでの日本の国産戦車ではエンジンとトランスミッション(変速機)は一体化できなかったため、車体前部にトランスミッション、車体後部にエンジンと、別々に配置していました。74式戦車では、両者が初めて一体になった(パワーパック化)ことで整備性が向上するとともに、車体前面に開口部を設ける必要がなくなったため、防御力が向上しました。

 また国産戦車として初めてCBRN(化学兵器、生物兵器、核兵器)防護装置を標準で備えました。なおこの防護装置に関連して、74式戦車は優れた密閉性を有しており、シュノーケルなどを装着することで河川などの潜水渡河も可能になっています。

 さらに、量産戦車としては世界でも早い段階で、油気圧懸架式サスペンションを採用しています。これは、どのような地形でも安定した射撃姿勢がとれる装置で、前後左右への姿勢変換を可能にしています。

【写真】訓練に参加した74式戦車 細部アップも

最新記事

コメント

Leave a Reply to 徒然 Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 74は早く的か広報用のオブジェにできて、16が予定通りに入るように整備してほしい。
    16が足りなくて74の退役が伸びる気がしますけど…