「準中型免許」新設から1年 18歳からトラック専門教習 ドライバー確保につながったのか

運転免許制度が改正され「準中型免許」が新設されてから、およそ1年が経ちました。ドライバーの高齢化が進み、若手を確保したい物流業界の要請を受けて登場した準中型免許、ドライバー不足の解決につながったのでしょうか。

教習では普通車と貨物車の双方を使用

 2017年3月12日に運転免許制度が改正され、「準中型自動車免許」が新設されてから、およそ1年が経過しました。

Large 180307 junchu 01
準中型免許の新設で、車両総重量7.5t未満の自動車を18歳から運転できるようになった。写真はイメージ(画像:写真AC)。

「準中型」は普通自動車免許と中型自動車免許のあいだに新設された区分で、車両総重量3.5t以上7.5t未満、最大積載量2t以上4.5t未満、定員10人以下の自動車が運転できます。中型免許は20歳以上にならないと取得できませんが、準中型免許は普通免許と同じく18歳から取得が可能です。

 この準中型免許は、若手ドライバーを確保したい運送業界の要望を受けて新設されたという経緯があります。それまで普通免許で運転できた車両総重量3.5tのトラックなどが準中型区分となった一方、中型区分だった5t以上7.5t未満のトラックなどが準中型区分に移行し、18歳から運転できるようになりました。

 全日本指定自動車教習所協会連合会(東京都千代田区)に、準中型免許について話を聞きました。

——どのような人が取得するのでしょうか?

 18歳から受けられるため、高校を卒業し運送業に就職する人などを想定しています。

——教習内容はどのようものでしょうか?

 準中型が最初の免許になる人もいることから、普通自動車を使用した講習と、貨物自動車を使用した講習の双方を行います。普通自動車と異なる貨物自動車の挙動や車高、視点の高さといった特性を理解するための専門的な内容が含まれるのが特徴です。

この記事の画像をもっと見る(2枚)

画像ギャラリー

  • Thumbnail 180307 junchu 02
  • Thumbnail 180307 junchu 01

最新記事

コメント

8件のコメント

  1. 求人出して、準中型を持ったのが面接に来たけど、AT限定だったから話にならなかった。求人にAT限定不可って書かないといけないようだから困ったもんだ

    • 準中型にAT限定ってあるの?

    • 準中型にはAT限定は無かった気もするが、それ以前に何でAT限定が話にならんのは受け入れる側にも工夫が足りないからじゃないですか?
      今や諸元でATの設定の無いトラックは余程の特装改造車か4WDくらいで後輪駆動なら大半ATの設定があるはずですがね
      メーカーも中型程度なら28年規制の最新型であればATを標準としてMTをオプションとするメーカーもあるようですしね
      貴方の会社に面接に来られた方こそ話にならん!と思ったのではないでしょうか?

    • そういう区分が法的に存在するのに、「書かないといけないようだから困ったもんだ」という発想が本当に出るようだとしたら、「やっぱり物流業界って法令とか無視した業界ルールに縛られたブラック業界なんだな」って思われるだけだよなぁ

    • あんたのとこには恐らく、人は来ない。
      人員補充は諦めな。

  2. そりゃ失敗だなんて言えないよね、旧普通免許が総重8トンまで乗れた時分は確かに異常だけどね、なんで前普通で乗ることが可能だった総重5トン(よく言われる2トン)の引っ越しでレンタルできるトラックを何で準中型に引き上げたのか意味不明
    各トラックメーカーも型式指定でいすゞならエルフなどにわざわざ普通免許で運転可能な車種を設定したのに、実はこれらが自動車メーカーでは免許改正で完全なお荷物在庫と化してることを知ってか?知らずか?実にアホな免許改正
    更には運転歴ではなく単なる免許歴だけで次にステップできるペーパーステップアップのような考えも改めないと事故減りませんよ

  3. 免許なんて関係ない、規制緩和してほったらかしにした国、行政の責任。ドライバーの処遇、待遇なんだよ!

  4. まあ、タブル連結のように一人に2台分の仕事を押し付けるのがドライバー不足対策だと言い放ってる連中だからね、わざとドライバー個人の対策から目を背けてるのが見え見えだよな、こんな生かさず殺さずを繰り返したら楽しいはずの晩御飯の食材すら輸送できない事態に落ちるぞ!
    ひもじい思いでもしないと逆に重い腰が持ち上がらねーのかな?