駐車マス大増設! 中央道 諏訪湖SA(下り) 大型車の駐車可能台数1.3倍に

小型・大型「兼用マス」増えます!

Large 200920 suwako 01
諏訪湖を望む諏訪湖SA下り線(画像:NEXCO中日本)。

  NEXCO中日本 八王子支社が進めてきた中央道 諏訪湖SA(下り)の駐車場改良工事が、2020年9月末に完了します。

 同SAでは、主に大型車エリアが夜間に、普通車エリアが昼間に混雑する傾向があったといいます。そこで、既存の敷地を拡大することなく、駐車区画の配置の変更と合わせて大型車・普通車の両方が利用可能な「兼用」駐車マスを増設することにより、大型車の駐車可能台数が約1.3倍に増えるといいます。

 高速道路のSA・PAでは近年、深夜帯の長時間駐車に起因する大型車マスの不足をはじめ、駐車エリア全体の混雑が顕在化しており、各地で駐車マスの増設工事が進んでいます。NEXCO中日本は、休憩施設の改善に努めるとともに、「お客さまにおかれましても、駐車場の適正なご利用にご理解とご協力をお願いいたします」としています。

【了】

★★【画像】諏訪湖SA駐車場の改良 それを台無しにする停め方★★

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。