トンネルになぜ穴あける? 「半地下トンネル」メリットは 最近の道路で増加 2020.12.01 乗りものニュース編集部 ツイート お気に入り tags: NEXCO中日本, NEXCO東日本, 名二環, 名古屋高速, 外環道, 淀川左岸線, 道路, 阪神高速, 高速道路 地下トンネル方式の道路が増えてきた一方で、トンネル上部が地上に向かってあいていて、光が差し込む「半地下」方式も、最近増えています。なぜわざわざ穴をあけるのでしょうか。 【ドラレコ動画】半地下トンネル通ってみた(閲覧注意・強くフラッシュします) この記事の画像をもっと見る(2枚) Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 3 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 日本一? 「11叉路」! 複雑すぎる交差点、なぜできた?(画像12枚) 日本最長約30kmの「私道」! 行き交うクルマも規格外、なぜできた? 前後ぶった切り! 住宅地の真ん中に120mだけ存在する、謎の「4車線道路」背景は 徒歩2分で踏破可能 「日本一短い国道」187m、なぜ生まれた? 矢印信号のメリットとは? 意味ある「←↑→」同時点灯 「青」にしないワケ 最新記事 「魚雷みたいな無人潜水艇」ついに魚雷発射管から発射される! 作戦範囲が大幅に拡大する理由とは 「ドンッ!バタンッ!」とクルマのドアを閉める人/注意深く「スッ」と閉める人 なぜこうも違うのでしょうか? 「リニア・鉄道館」に6年ぶりの新たな展示車両!ピカピカに整備された「ドクターイエロー」がついに搬入 「デカくてエンジン4発」の概念を破壊! “変な形極めしジャンボ機”「表舞台」に出現へ…なぜこんな設計に? さっさと撃って、さっさと退散! しかも正確 シンガポール産の新型“車載式迫撃砲” 日本も「すぐ使える」 コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません
コメント