JRグループ初のインスタグラム企画 実施の狙いは 投稿写真を全国のJR主要駅に放映

JRグループが、初めてというインスタグラムを使った企画を展開中。コロナ禍のなか、その企画を実施した狙いを聞きました。またこの企画で、全国JR主要駅のデジタルサイネージに自分の写真が放映されるかもしれません。

各JR「中の人」が厳選する企画も

 コロナ禍の影響を受けている国内の観光関連産業を盛り上げるため、JRグループが2020年7月22日から「旅に出よう!日本を楽しもう!」キャンペーンを行っています。

 そのひとつとして、JRグループで初めてという、インスタグラムを使った企画も実施中。インスタグラムにハッシュタグ「#旅に出よう日本を楽しもう」を付け、鉄道旅にまつわる写真や動画を投稿してもらうことにより、鉄道旅の魅力や思い出を共有、鉄道で日本各地を旅する楽しさを多くの人に知ってもらえたら、という企画です。

 JR東海 営業本部の田中理沙さんは、いますぐではなく、落ち着いたらこういうところに行ってみたいね、という場を作りたいと、その狙いを話します。

Large 201221 jrinstagram 01

拡大画像

「旅に出よう!日本を楽しもう!」キャンペーンのポスター(画像:JR東海)。

 投稿すると、抽選で「JRおすすめのグルメ」または「鉄道旅のお役立ちグッズ」がプレゼントされるほか(2021年1月末までの投稿が対象)、全国規模であるJRグループならではの“賞品”も用意されています。

 2020年12月15日(火)から、「JR“中の人”厳選!みんなの鉄道旅photoコレクション」がスタート。各JRの担当者が、「絶景」「思い出」といったテーマに沿って投稿作品を厳選。公式サイトで2021年1月まで紹介します。

 そして2021年2月以降には、集まった写真を全国のJR主要駅にあるデジタルサイネージで放映する企画もスタート。「全国規模で自分の写真が流れることはめったにありません。鉄道旅に行ってみたくなるような写真をぜひ投稿していただければ」とJR東海の田中さん。2021年1月末までに投稿された写真が対象です。

 ちなみに、この「旅に出よう!日本を楽しもう!」ポスター下段の女性が持っているマスクには、JR旅客各社の色が入っているそうです。

【了】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。