新型コロナの年末年始 帰省はNGか? 7割が帰省断念 帰省する人しない人の意見とは

新型コロナウイルスの感染が拡大するなか迎えた、年末年始。帰省するかどうかについて、様々な意見が集まっています。

 新型コロナウイルスの感染が全国的に拡大するなか迎えた年末年始。帰省するかどうか、「Yahoo!ニュース みんなの意見」が2020年11月12日(木)より意識調査を実施(1月31日まで実施予定)。12月28日(月)午前9時の時点における結果は以下の通りです。

Large 201228 kisei 01
JALとANAの飛行機(恵 知仁撮影)。

・感染の危険性があるので帰省しない:72.0%(69056票)
・感染対策をして帰省する:18.6%(17833票)
・まだ決めていない/どちらともいえない:9.5%(9086票)

 個別の意見としては、「同じ県内だから対策をして帰省する」「自己責任」「医療関係者にこれ以上負担をかけないようキャンセルする」「年末年始しか休めないので帰省する」「高齢者がいるので帰ってこないでいいと言われている」といった声が寄せられています。

【了】

【写真】年末年始の風物詩だったなぁ…昔の夜行快速「ムーンライトながら」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. もともと親族全員がクルマで日帰りできる範囲に住んでいましたが、家族がみな社会に出たあとは休みもばらばらで、久しく一緒に出掛けたという記憶がありません。それどころか親戚宅がもう三軒も空き家のままです。

  2. 「自己責任」というのはどういう事なのだろう? 仮に自分が無症状保菌者で、居住地または帰省先で感染者を増やしても、感染した人の責任という事か? よくわからない意見。