新「Hayabusa(ハヤブサ)」登場 13年ぶり全面改良 スズキのフラッグシップ大型二輪車

新搭載の電子制御もポイントです!

電子制御システム「S.I.R.S.」を新搭載

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新型「Hayabusa(ハヤブサ)」(画像:スズキ)。

 スズキが2021年2月5日(金)、フラッグシップの大型二輪車である新型「Hayabusa(ハヤブサ)」を発表しました。

 3代目となる新型「Hayabusa」は、13年ぶりの全面改良モデル。初代から続く開発コンセプト「Ultimate Sport(究極のスポーツバイク)」のもと、高い空力特性を持つ独特のデザインや優れた走行性能をさらに進化させたといいます。

 1340cm3直列4気筒エンジンは、電子制御スロットルの採用や吸排気の機構変更などにより、低中速域における出力とトルクを向上しながら、空力特性の追求によって高速性能を落とすことなく、欧州で2020年より新型の二輪車を対象に導入されている新しい排ガス規制「ユーロ5」に対応したとのこと(欧州仕様車)。

 新搭載の電子制御システム「S.I.R.S.(スズキインテリジェントライドシステム)」には、出力特性、トラクションコントロール、エンジンブレーキコントロールなど5つの制御を設定パターンから選択できる「SDMS-α(スズキドライブモードセレクターアルファ)」を採用したほか、設定速度を超えないようにするスピードリミッターを二輪車で世界初採用。各種の電子制御のモード数を多く設定することで、街乗りからツーリング、サーキットまでの様々な走行シーンやユーザーの好み、技量に対応できるようにしたそうです。

 新型「Hayabusa」は2021年2月末頃より欧州、北米、日本など全世界で順次販売が開始されます。

【了】

新型「Hayabusa(ハヤブサ)」の主な装備&諸元

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