軍用車なのに中身スポーツカー! アルファロメオ版ジープなぜできた 早期に生産終了

軍用車両は、価格と維持コストを抑えるために、あまり複雑な作りにはしないものです。しかしイタリアを代表する自動車メーカー、アルファロメオが作った軍用車は、ひと味違いました。見た目はジープですが、中身は別モノです。

アルファロメオ戦後唯一の本格軍用車

 アルファロメオといえば、イタリアを代表するスポーツカーブランドのひとつですが、かつては軍用の4輪駆動車を生産したこともありました。

Large 210225 1900m 01

拡大画像

アルファロメオが戦後開発した唯一の軍用車両「1900M」。同社製車両のシンボルである盾型グリルを用いている(画像:Massimo Campanari/123RF)。

 1940年代末、アルファロメオは高級車メーカーから脱皮し、大衆車メーカーに生まれ変わろうと、1950(昭和25)年に新開発のアルファロメオ「1900」をリリースしました。同車は「レースに勝つファミリーカー」と形容されるほどのスペックで、先進の直列4気筒DOHCエンジンを搭載、前輪サスペンションは左右が別々に動くウィッシュボーン式独立懸架と、当時の水準からするとかなり凝ったものでした。

 同じころ、イタリア陸軍は山道なども走行でき、偵察任務などにも使用可能な汎用の小型4輪駆動車を欲しており、国内自動車メーカーであるアルファロメオとフィアットの2社に対し開発を依頼します。

 この依頼に対し、アルファロメオは前述の「1900」をベースにした軍用車の開発に乗り出します。

【写真】「1900M」の原型 レースに勝つファミリーカー「1900」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。