自分の名字と同じ駅 ありますか?名字ランキング順に調べてみた 旅の目的地にする人も

名字ランキング6位から10位の駅はどこに?

・6位「伊藤」
「伊東」ならJR東日本の伊東線・伊豆急線(静岡県伊東市)に存在。

・7位「中村」
土佐くろしお鉄道線(高知県四万十市)に存在。
「中村橋」が西武池袋線(東京都練馬区)に存在。
「中村公園」「中村日赤」が名古屋市営地下鉄東山線(名古屋市中村区)に存在。
「中村区役所」が名古屋市営地下鉄桜通線(名古屋市中村区)に存在。
「豊後中村」がJR九州の久大本線(大分県九重町)に存在。
「越中中村」が富山地方鉄道線(富山県滑川市)に存在。

・8位「小林」
JR東日本の成田線(千葉県印西市)、JR九州の吉都線(宮崎県小林市)、阪急今津線(兵庫県宝塚市)に存在。ただし阪急今津線の駅は「おばやし」と読む。
「遠州小林」が遠州鉄道線(浜松市浜北区)に存在。

・9位「山本」
JR九州の唐津線・筑肥線(佐賀県唐津市)と、阪急宝塚線(兵庫県宝塚市)に存在。
「河内山本」が近鉄大阪線・信貴線(大阪府八尾市)に存在。

・10位「加藤」
存在せず。

 いろいろある名字の駅、結婚で名字が変わるときに「小林→田中」といったきっぷを買って、旅を楽しむ人もいるそうです。

 また台湾の田中駅、韓国の山本駅など、外国にも名字の駅が存在することがあります。

【了】

テーマ特集「【特集】読めるか!な難読駅 日本一長い/短い駅名… なぜその駅名になったのか」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. この記事に書かれていない駅ですが、ありますね。(新潟の駅名ですが行ったことはないです。

    • 何か聞いたことのある記事と思ったら「全国にある名字のような駅名 「山田くん」や「吉田くん」も」と言う記事ありましたね。(同じ乗りものニュースさんで、)

  2. ランキング20位圏内の名字だけど、大学時代に別の用事ついでに行ったことあるなぁ。今や始発駅が三セクになって、その線内では2駅隣の新幹線駅の一つ前に出来た駅だそうだけど(とWikipediaに書いてあった)。

  3. あるにはあるんだが逆の名前なのでそこで逆立ちした写真撮ってもらったわ(人居ない所だから出来た)