新東名いつ全線開通? 新御殿場ICも開通 残る2区間の進捗

新東名高速が御殿場JCTから神奈川方面へ1区間延伸し、新御殿場ICが開通しました。建設中の区間は、残すところ2つ。いまどうなっていて、いつ開通するのでしょうか。

御殿場JCTから神奈川方面へ延伸した新東名

 2021年4月10日(土)、新東名高速の新御殿場ICが開通しました。静岡区間の起点である御殿場JCTから1区間、神奈川方面へ延伸した形です。

 新東名の神奈川県内から御殿場JCTにかけては、2018年から毎年1区間ずつ開通し、現在は海老名南JCT~伊勢原JCT~伊勢原大山IC間、そして今回の新御殿場IC~御殿場JCT間ができています。もともと伊勢原大山ICから御殿場JCTまでは、2020年度に一挙開通の予定でしたが、工事の遅れから区間ごとに開通時期が見直されて現在に至ります。

Large 210408 shintomei 01

拡大画像

御殿場JCTから神奈川方面を望む(画像:NEXCO中日本)。

 残りの区間の進捗状況と開通予定は次の通り。なお、未開通のIC名などは仮称のものがあります。

●伊勢原大山IC~秦野IC(13km)

 この区間は2021年度の開通予定です。途中には、スマートICを併設した秦野SAも整備されます。用地取得の難航と、膨大な埋蔵文化財調査により、道路本体工事が遅れていましたが、現在は高架橋の橋桁も一部架かっています。

 なお、秦野市は市の東西を貫く国道246号沿いに市街地が形成されていますが、新東名はその北の山側を通ります。秦野ICには、開通とほぼ同時期に国道246号から直結する約750mのアクセス道路も接続する見込みです。

【地図】新東名の開通予定

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. 既存の東名は断層破砕帯の問題はないのだろうか。 

    #神縄松田断層

  2. 暫定4車線と言うが、トンネルや橋梁が2車線で作られているのは、完成4車線ではないのか?
    どんな土木建築物でもやろうと思えば増築できるのを暫定と言い張るのはどうかと思う。

    • 計画が6車線な以上構造物が対応してなくても暫定は暫定です。
      構造物が6車線対応なのはあくまで対応工事済みというだけです。