なぜ急浮上「浅草線&半蔵門線」 東京の地下鉄 よく使う/便利な路線【関東外の人の声】

東京メトロと都営地下鉄全13路線について、よく利用する路線/しない路線、便利そうだと思う路線とその理由について聞きました。回答は関東に住む人と、それ以外の地方に住む人で大きく変化。今回は関東以外に住む人の回答を紹介します。

「よく利用する路線」関東外の人からも圧倒的1位は

「乗りものニュース」では2021年4月23日(金)から4月26日(月)にかけて、東京の地下鉄で利用したことがある路線に関するアンケートを実施。907人から回答が集まりました。なお調査にあたり、回答者のおおまかな居住地も質問。「東京都心(おおむね山手線内)」「東京都心から東側」「東京都心から西側」「東京都心から南側」「東京都心から北側」「その他(関東地方外に在住)」から選択してもらいました。

 結果は、関東に住む人と、それ以外の地方に住む人とで大きく異なりました。本記事では関東以外の地方に住む145人の回答を紹介します。

Large 210428 subway 01

拡大画像

東京の地下鉄路線図(画像:PAKUTASO)。

「東京の地下鉄路線のうち、よく利用する路線はどれですか」(複数回答)と質問したところ、関東以外の人の回答結果は以下の通りとなりました。

・東京メトロ銀座線(62.8%)
・東京メトロ丸ノ内線(42.8%)
・東京メトロ半蔵門線(36.6%)
・東京メトロ東西線(33.1%)
・都営地下鉄浅草線(31.7%)
・東京メトロ日比谷線(30.3%)
・東京メトロ副都心線(22.1%)
・東京メトロ千代田線(20.0%)
・都営地下鉄大江戸線(20.0%)
・都営地下鉄新宿線(16.6%)
・東京メトロ有楽町線(12.4%)
・都営地下鉄三田線(11.0%)
・東京メトロ南北線(6.9%)
・いずれも利用したことがない(2.8%)

 東京メトロ銀座線は、関東に住む人の回答でも40.3%で最多でしたが、関東以外に住む人の回答結果では、さらに飛びぬけて高い数字で1位になりました。

 一方、結果が大きく異なったのは5位にランクインした都営地下鉄浅草線です。関東在住者を対象に尋ねた際は10位でした。後述しますが、京急線や京成線と直通し、羽田・成田両空港に乗り入れているためと考えられます。また東京メトロ半蔵門線も、関東に住む人に尋ねた際は5位でしたが、今回は3位に。他路線との接点が多いことが挙げられそうです。

 ちなみに、「東京の地下鉄路線のうち、利用したことがない路線、あまり利用しない路線はどれですか」(複数回答)との質問では、関東に住む人を対象に尋ねた場合と、特に上位と下位の路線は同じ結果になりました。

【アンケート結果】関東以外の人が思う「便利そうな東京の地下鉄」

最新記事

コメント

Leave a Reply to 通準 Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 通過運転ならFライナーが走ってる副都心線が1番早い…と思う