山手線 線路切替で「過去最長運休」へ 新宿~品川間(山貨)に毎時1~2本の臨時運行

山手貨物線に臨時列車が走ります。

内回り電車 運転区間でも日中10分間隔に

 JR東日本が2021年7月19日(月)、山手線の池袋~新宿~大崎間について、内回り電車を10月に丸2日間、運休すると発表しました。

 渋谷駅の山手線内回りホーム(品川方面行き)を拡幅すべく、線路の切り替え工事を行うためです。JR東日本によると、線路切り替え工事にともなう山手線の運転見合わせでは、1987(昭和62)年の会社発足後で最長といいます。

Large 210719 yamanote 01

拡大画像

山手線のE235系電車(画像:写真AC)。

 10月22日(金)の終電後から、25日(月)の初電まで約52時間が工事期間で、23日(土)と24日(日)は、池袋~新宿~大崎間に山手線の内回り電車は1本も走らないことになります。

 外回り電車は、本数を減らしての運転です。また、運休区間で並行する埼京線・りんかい線・相鉄直通列車、湘南新宿ラインでは運転区間の延長や増発が行われるほか、品川~新宿間で特急「成田エクスプレス」などと同様の線路(山手貨物線)を使った臨時列車も走る予定です。

 内回り電車は、大崎~東京~池袋間で折り返し運転を実施。日中は約10分間隔と、運転本数が大幅に減少します。またこの2日間、東京メトロ、都営地下鉄の全線などで振り替え輸送が実施されます。

 渋谷駅の山手線ホームは現在、内回りと外回りで別の“島”になっていますが、将来的にひとつの大きな“島”を内回りと外回りの線路で挟む形になる予定です。

【了】

【図表】運休2日間における列車の運転計画&さらに変わる予定 どうなる渋谷駅ホーム

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 遠い将来の減便への布石、ではないのですね。 
    恒久的にするならむしろ「山貨」で減便してもらったほうが代々木附近の踏切の遮断時分も短くなって嬉しいですがね。