SUVのドレスアップ手法じゃ…? 路線バスに「白文字タイヤ」なぜ 東急&トーヨーに聞く

なんで路線バスに? トーヨータイヤの意図は

 東急バスとトーヨータイヤは歴史的な縁もあり、東急バスの多くがトーヨータイヤを使用しているほか、トーヨータイヤの広告がラッピングされたバスもしばしば走っています。そうした関係から今回のコラボに至ったそう。

 トーヨータイヤは、「ランドクルーザー」でラリーに参戦するトヨタ車体のチームにも供給している「OPEN COUNTRY」シリーズなど、オフロード向けタイヤでホワイトレター入り商品のラインアップを強化しているメーカーのひとつです。

Large 210902 letter 02

拡大画像

トーヨータイヤのOPEN COUNTRYシリーズ(画像:トーヨータイヤ)。

 SUVなどとは全くジャンル違いともいえる路線バスですが、トーヨータイヤによると、今回のバス向けホワイトレター入りタイヤは、ドレスアップと社名PRの双方を兼ねるようなものだといいます。

 ただし、トラックやバスのタイヤは一般的に、トレッド(接地面)にゴムを貼り付けて再利用することが多々ありますが、このときに社名のホワイトレターが残ることなど、検討を要する事項も多いとのこと。「すぐに商品化はなさそう」ということでした。

【了】

【かっこいい?】ホワイトレター入りタイヤを履いた東急バス

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。