京王バス“山手線横断”の新路線「渋谷~新宿~新橋」登場 東京駅スルーのワケは?

観光路線? 数十年ぶりの山手線横断

 京王電鉄バスによると、路線開設の目的は「渋谷、新橋、四谷、大手町、新橋エリアの地上における地域公共交通網の拡大と利便性の向上」とのこと。ルートは「京王グループで持っているバス停どうしを最短でつないだ結果」だといいます。

 大手町と新橋は、それぞれ京王バスとグループの西東京バスが郊外方面へ運行している深夜急行バスの停留所を使います。四谷一丁目は京王バスとしては新設ですが、都営バスと共用だそうです。新宿御苑周辺のバス停とルートは、前出の通り「新宿WEバス」と重複するとのこと。

 なお、車両は2020年に多摩地区で導入した「SORA」2台のうち1台を使うそうです。

Large 210924 keio 02
系統図(画像:京王バス)。

 かつては都営バスなど他事業者との共同運行という形で、京王バスもいくつかの路線で山手線内に乗り入れていましたが、そうした長距離路線は今やほとんどが失われ、自社エリア完結の運行が基本になっています。京王バスが山手線内に乗り入れるのは、WEバスを除けば数十年ぶりということです。

 ちなみに、往路のバスが通る皇居内の代官小路は桜の名所として知られ、はとバスなどの定期観光バスが通るルートのひとつ。お濠に沿う日比谷通りや銀座、築地、日枝神社や赤坂離宮のそばを通る外堀通りを経由することもあり、観光目的で乗車するのもよさそうです。

【了】

【路線図】ガッツリ東京観光な新路線のルート

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 渋谷〜新宿はなくても構わない?

  2. 深夜バスが運行の見通しが立たないから、免許維持の為に運転するんだろうか?

    それなら一日3便は多いな。
    地下鉄で十分賄えそうだけど、どういう意図があるのか全く予想だにできんなぁ。