引越し時のナンバープレート交換「次の車検まで猶予」へ 1月4日から

車検証に特記することで旧ナンバーを一定期間使い続けられます。

運輸支局への出頭に時間的余裕が

Large 211201 number 01
引越し後も旧ナンバープレートは車検まで使えるように。写真はイメージ(伊藤真悟撮影)。

 国土交通省は2021年12月10日(金)、引越しに伴うナンバープレートの交換について、個人がオンライン申請を行う場合を対象に、次回の車検時まで猶予する特例を設け、年明けの2022年1月4日(火)から運用開始すると発表しました。

 政府は引越しに伴う手続きの負担軽減に向け各施策を推進していますが、その一環として、ナンバープレートの交換についても手続きを見直すこととなりました。

 現在、登録検査、保管場所証明、税や手数料納付など自動車に関する手続きをオンラインで一括処理できる「自動車保有関係手続きのワンストップ・サービス」(自動車OSS)が導入されています。しかし、ナンバープレートの現物の交換のため、結局は運輸支局等に行く必要がありました。今回、この交換が、次回の車検時まで猶予されるようになります。

 猶予にあたっては、車検証に旧ナンバーを補記することで、旧ナンバーを使い続けてもよいこととなります。なお、前住所の車検証は、OSSによる申請から15日以内に、運輸支局あてに郵送する必要があります。その後、新住所の車検証が郵送されてきます。
 
【了】

【引越し時は注意「ナンバープレート交換」とは】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 他府県ナンバーは煽られそうだからすぐに取り替えた、と某県に引っ越した人が言ってた〜