40代以上7割? 暴言、セクハラ、盗撮も… 航空業界「超悪質クレーマー」被害者たちの声

「この前は良かった」…クレーマーが言いがちなセリフ!

40代以上が70%を占める

 航空・鉄道・バス・タクシー・観光業など、おもに交通運輸や観光産業で働く約60万人が加盟する労働組合「交運労協」は、カスタマーハラスメント(カスハラ)の悪質クレームに関するアンケート結果を発表しました。回答数は2万908人での各公共交通機関や物流、観光産業の現場で働くスタッフより集計したとのことです。

Large 01

拡大画像

離陸する旅客機(乗りものニュース編集部撮影)。

 業界通じてカスハラ被害の経験をもつ回答者は46.6%。暴言や同じ内容を繰り替すクレーム、威嚇・脅迫などが印象に残っているとのことです。カスハラ加害者の傾向は、男性が86.4%。また40代以上が70%を占めたといいます。

 なお、業界通じて「直近2年以内にカスハラは増加していると感じる」と回答した人は57.1%。うち、増加の実感が高かった産業は「航空」とのことです。同業界で働く人からは、次のような声が挙がっています。

・お客様からの盗撮や、呼ばれる際に臀部や腰を触られることが多々あります。CA(客室乗務員)の同僚との会話の中で、同じ経験をしている者が10名近くいました。

・航空業界は接客をしているのが若い女性が多いこともあり下に見られやすいのか、クレームを強く言われることが非常に多いです。特に50代~60代の男性の威圧的で理不尽なクレームが多く、それが非常に苦痛になっています。

【ひどい…】運輸観光業界の「カスハラ」の現状…結果詳細をササッと見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. もう「スチュワーデス」という職名ではないのですから、男性を採用したっていいわけですよね?

  2. 航空会社には、ハラスメント犯が法人客だった場合に当人が行なった問題行動の詳細を雇用主へ報告する、というサービスを始めて欲しいです。
    立場の低い相手に横暴な振る舞いをしがちな中高年男女って逆に目上の人の前ではネコを被る傾向があるじゃないですか。なので問題人物の具体的な不祥事を上司や人事部が把握しにく、こうしたレポートがあると重宝されるはずです。