中学生「ヤマト貨物機なぜJJP運航?」 JAL&東大「コラボ授業」がレベル高い

中学生の質問→JALの回答

●中学生の質問
・時刻表上の到着時刻は、なぜ実運航どおりに記載できないのか?乗り換えで困る人もいるのでは?
●JALの回答
・実は時刻表の時刻は、過去のデータをもとに夏と冬の風の変化がなどを加味し、あらかじめ時間を変更するなどの微調整を実施しています。

Large 02

拡大画像

「飛行機ワークショップ2021」に参加した本間裕大先生(2022年2月11日、乗りものニュース編集部撮影)。

●中学生の質問
・(2022年1月に発表された)ヤマト運輸の貨物機の運航会社はJALではなく、グループ会社のジェットスター・ジャパンなのはなぜか?JALのエアバスA350からヤマト運輸が導入するエアバスA321への移行期間の問題か?
●JALの回答
・A350からA321へ移行するとなると、4か月と長い時間がかかります。また現在JALはA350のパイロットを増やしている最中です。一方ジェットスター・ジャパンが運航しているA320は、A321同じライセンスで運航できます。こういったところも理由のひとつです。

【了】

【どれ選ぶ?】奥深い!「飛行機ワークショップ2021のお題

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。