エチケット袋も見納めに? 特急「やくも」381系引退で 追求される「酔わない工夫」

乗り心地問題は解決したはずでは…?

 381系の車体傾斜システムは「自然振り子式」と呼ばれる方式です。これはカーブでの遠心力低減、通過速度向上を実現した一方、カーブ進入時などに不自然な揺れが発生させることがあり、それによって気分を悪くする乗客が見られました。そのため、今も洗面所にエチケット袋が用意されているのです。

Large 220119 romance 02

拡大画像

381系を置き換える予定の新型273系電車(画像:JR西日本)。

 当然、その後に登場した車両では、この問題も解決されています。例えば東北新幹線のE5系電車では「空気ばね式」を、JR四国の特急「南風」の2000系ディーゼルカーでは「制御付き自然振り子式」を、それぞれ採用しています。これらの車両にエチケット袋は備え付けられていません。

 そして381系にとって代わる273系は、さらに進化させた「車上型制御付自然振り子式」を採用。これは、車上の曲線データと走行地点のデータを連続して照合し、適切なタイミングで車体を傾斜させるもので、国内初となる機構だということです。

 273系は、2024年春以降の運行開始が予定されています。

【了】

【写真】特急「やくも」381系のエチケット袋

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。