韓国K2戦車の大量調達をポーランド政府が熱烈要望 米M1「エイブラムス」だけじゃ足りない!

韓国製兵器の調達実績あるからこその要求

 ポーランドでは、すでに韓国製のK9自走榴弾砲の車体部分のライセンス生産を行っており、今後はさらに韓国製の歩兵戦闘車や自走榴弾砲も調達する計画です。

 そのような流れの中で、M1「エイブラムス」戦車と高い相互運用性を有しており、かつ同車やドイツ製「レオパルト」2戦車を始めとして、他のNATO(北大西洋条約機構)加盟国の主力戦車と砲弾の共用が可能なK2戦車を、ポーランド国内でライセンス生産し配備できれば、ポーランドの陸上戦力の底上げを短期間で図れるとして、マリウシュ・ブワシュチャク国防大臣は今回、正式な“ラブコール”を韓国に対して行った模様です。

Large 220602 poland 02

拡大画像

韓国製の各種戦闘車両を視察したポーランドのマリウシュ・ブワシュチャク国防大臣(画像:ポーランド国防省)。

 6月1日現在、K2戦車に関する何らかの声明に関して韓国からは出ていないものの、ブワシュチャク国防大臣率いるポーランド代表団は、K2戦車などを開発・生産する韓国の安全保障企業、ヒュンダイ・ロテム社を訪問し、李永百CEO(最高経営責任者)を始めとした同社経営陣と会談しているため、もしかすると今後、何らかの進展があるかもしれません。

 なお、ヒュンダイ・ロテムは、すでにポーランド政府代表団に対して装輪装甲車などの供給提案を行ったそうで、これらについてブワシュチャク国防大臣は「ポーランドの防衛産業にも向けられた非常に良いオファーです。ポーランド軍の戦力を強化することに繋がります。私たちは詳細を詰めるために交渉します」と歓迎のコメントを述べています。

【了】

【K2で更新予定の戦車も】ポーランド陸軍が運用する旧ソ連系戦車PT-91ほか

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. ポーランドはお隣がドイツだからK-2の欠陥であるエンジンパッケージはドイツ製がすぐ手に入るからね。
    でも装甲版はナンチャッテ複合装甲(正面装甲以外はアンコ抜きの中空装甲だとの噂があるが)だから大丈夫かな?まあ戦車兵は昔と違って大量生産が畑でできるかな?