品川~白金高輪は「Ω」ルート? 延伸する東京メトロ南北線 都市計画素案が公表

地上では環状4号の事業も進みますが…。

6月に2回、説明会を開催

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東京メトロ南北線の9000系電車(2021年12月、大藤碩哉撮影)。

 東京都および東京メトロが2022年6月、都市高速鉄道第7号線、いわゆる東京メトロ南北線(品川~白金高輪)の延伸事業に関する都市計画素案説明会を2回開催します。

 事業認可は去る3月28日(月)に国土交通大臣から受けており、2030年代半ばの開業が目標とされています。区間は約2.5kmですが、その詳細ルートは示されていませんでした。このたび事前資料が公開され、それによると新線は、品川~白金高輪間で「Ω」を描くようなルートとなっています。

 詳しく見てみます。品川駅(仮称)を出た路線は大きく西へカーブし、2032年度の完成を予定し事業が進む環状4号に沿って都営浅草線の高輪台駅北側をかすめ、南北線(都営三田線)の白金台駅の南側で大きく北東へ向きを変えます。その後は両線および目黒通りに並行して、白金高輪駅に達します。

 建設にあたっては、地下高速鉄道整備事業費補助に加え、鉄道・運輸機構による都市鉄道融資(財政融資資金)が適用されます。

【了】

【延伸ルート】「Ω」を描く南北線(計画)

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コメント

1件のコメント

  1. 都営三田線も乗り入れるのかが気になる。
    あと、品川から先の延伸を考慮しない場合は乗り換えの利便性や工事コスト削減を考えた場合は東武スカイツリーラインの北千住みたいに京急のホーム上に品川駅を建設してほしい。