オーストラリア人「ミツビシ・ファイター」に興味津々? 青い日本の戦闘機F-2 空自隊員が質問攻め

オーストラリアに初めて展開した航空自衛隊のF-2戦闘機。アメリカ製のF-16戦闘機にソックリとはいえ、現地の人々に日本から来た青色の戦闘機はどう映ったのか、率直な感想を聞いてみました。

フランス戦闘機やインド戦闘機と並んで展示された空自F-2

 2022年8月現在、航空自衛隊はオーストラリアのノーザンテリトリー(北部準州)で行われている国際共同軍事演習「ピッチ・ブラック2022」に、F-2戦闘機6機と人員約150名を派遣しています。
 
 航空自衛隊が海外の演習に参加することは珍しくありませんが、F-2戦闘機に限った場合、これまで派遣されたのは、アメリカのグアムとアラスカのみであるため、それ以外の国への派遣は今回が初めて。また準国産機であるF-2は、とうぜんながら航空自衛隊しか運用していないため、他国の人々からすれば初めて見る存在です。

 そこで、初めて日本のF-2を間近に見たオーストラリアの人々はどんな印象を持ったのか、現地で生の声を聴いてきました。

Large 220829 f2event 01

拡大画像

現地オーストラリアの親子が飛行装具とヘルメットを着けてF-2の前で記念撮影しているところ(布留川 司撮影)。

 8月27日、「ピッチ・ブラック2022」演習に参加する各国軍用機が多数展開しているオーストラリア空軍のダーウィン基地において、現地の市民を対象にした基地公開イベントが行われました。本演習には世界17か国から100機以上の軍用機が参加しており、公開イベントにもさまざまな国の軍用機がズラリ。その中にはF-2戦闘機とパイロットを含む航空自衛隊の隊員らの姿もありました。

 会場でのF-2は、フランス空軍の「ラファール」戦闘機とインド空軍のSU-30MKI戦闘機に挟まれるような形で並んで展示されていました。機体展示だけでなく、航空自衛隊の隊員やパイロットも来場者との交流を図っており、機体と一緒に記念撮影なども頻繁に行っていました。テントブースではパイロットが装着する飛行装具やヘルメットも展示され、実際に装着してもらう体験サービスもしていました。

「日本製の機体ということは皆さん知っているようでしたが、機体が三菱製、タイヤがブリヂストンって言うと結構驚かれましたね」(説明役の航空自衛隊員)

 オーストラリアの一般の人々にとって三菱製というと自動車やトラック、エアコンであり、ブリヂストンは自動車やオートバイのタイヤメーカーというイメージで認識されているため、それらが戦闘機を造っているというのは、意外だったようです。

【画像】ダーウィン市民や他国兵士らと交流する空自隊員たち

最新記事

コメント

Leave a Reply to 通りすがりの空に憧れる者 Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. いい話だな〜
    世界中の空軍パイロットが、敵ではなくライバルでいられたら良いのにな
    紅の豚の様に

  2. 日本製ではないだろ